見出し画像

アプデ後にしてはいけない3つのこと!慌てるような時間じゃない!?

このnoteではGoogleアップデートの後にしてはいけない3つのことをまとめています。

Googleアップデートでサイトの順位が落ちて、必要以上に慌ててしまう人が多いような印象が…。

数え切れないくらいアプデで被弾してきた僕が、Googleアップデート後にしてはいけない3つのことをリストアップ!

アプデで影響を受けてしまった人も、将来のリスクに備えて勉強しておきたい人も、こちらのnoteをぜひ読んでみて下さいね。


アプデ後にしてはいけないこと①:すぐにサイトをいじること

これはよく言われていることなので、聞いたことがある人も多いかも…。

順位が落ちてしまったサイトをすぐにいじっても、時間と労力の無駄にする恐れがあります。

アップデートの直後は順位が不安定なのでし、何らかの施策を加えても無駄になる可能性が高いんですよね…。

また、仮に順位が戻ったとしても、施策による影響で順位が戻ったのか、それとも一時的に影響を受けただけだったのかが分からないんです…。

そのため、仮に順位が戻ったとしても経験値が貯まらないでしょう…。

落ちてしまった記事をすぐに戻したいという気持ちは分かりますが、まずは1ヶ月程度様子を見る!

ある程度順位が落ち着いたのを確認してから、施策を行うことをおすすめします!


アプデ後にしてはいけないこと②:必要以上に落ち込むこと

アフィリエイトで大きく稼いでいる人ほど、Googleアップデートで影響を受けた経験があるはず。

『アップデートで影響を受ける=記事の質が悪い』と考える人もいるかも知れませんが、トップアフィリエイターですら影響を受けてしまうので、記事が原因だとは言い切れないんですよね…。

ハッキリ言います。

あなたのブログの順位が落ちたからと言って、記事の質が悪いわけではありません。

もちろん、記事の質が悪い可能性もありますが、ほとんどの場合はGoogleの意図的な順位操作によるものなのです。

大切なのは、自分が悪いと思って変に落ち込まないこと!

良い意味で割り切って、気持ちを切り替えることが大切なんです。



この気持の持ち方次第で、アプデ後に報酬を戻すことが出来るか出来ないかが変わってきてしまうでしょう…。

『G○ogle先生が悪いんだ!』くらいに割り切って、新鮮な気持ちで取り組んだ方が、アフィリ報酬を戻せる確率が高くなるはずですよ!

(もちろん記事の質やアフィリエイト戦略の見直しは必要です!)


アプデ後にしてはいけないこと③:引きこもること


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・交通費や懇親会費がもったいない
・報酬を戻すことに時間を割きたい
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この気持はめちゃくちゃ分かるのですが、報酬が落ちてしまった時ほど人に会うことをおすすめします。

サイトの順位が落ちてしまったら、なかなか外に出る気にならないと思いますが、報酬が落ちた状態で一人でこもっていると、どうしてもネガティブな方向に気持ちが流れてしまいがち…。

ただ、セミナーなり懇親会なりに出席すれば、アップデートにも関わらず報酬を伸ばしている人や、報酬が落ちてしまった原因を分析しているような人と会える可能性があります。

具体的なテクニックなどを聞かなくても、そのような雰囲気に触れるだけで、アフィリエイトにもまだ希望が持てるということが実感できるんじゃないかと思います。


アプデで報酬が落ちて気持ちが沈んでいた時期(2019年5月)に、あるスクールの勉強会に参加しました。

この先アフィリエイトで稼いでいけるのか?

そんな不安を抱えながらの参加でしたが、アプデ直後にも関わらず報酬を伸ばしている人がいたんですよね…。

正直、めちゃくちゃ勇気づけられましたし希望を持つことが出来ました。

それから数カ月後には報酬の自己ベストを更新することが出来ましたが、あのタイミングで勉強会に参加していかなったら、同じような結果を得ることは出来なかったと思います。



2020年1月頃にあるセミナーに参加したのですが、懇親会で話した人がかなりアップデートの影響を受けてしまったようで、精神的に相当参っている感じでした。

『SEOで稼いでいる人はまだいるんですか?』ってASPさんに聞いているくらい…。

他のアフィリエイターと交流していないと、そのようなマイナス思考に陥ってしまっても仕方がないのかなと思った次第です。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・報酬は落ちてしまいましたが、アフィリ一本で生きていける額は残っています。

・新しく撒いているサイトからも反応があり、報酬を戻せそうなイメージもあります。

・アフィリエイターが全滅した訳ではありませんし、まだまだSEOは稼げます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あくまで僕の当時の現状&考えではありますが、報酬が落ちてしまった時にこそ、積極的に人と会うことをおすすめします。



以上、アップデートで報酬が落ちてしまった時にしてはいけないことを解説しました。

あくまで僕の見解ですが、アフィリエイト経験の長い人であれば同じようなことを言うはずです。

Googleアップデートは確かに辛いと思いますが…乗り越えていけるように頑張っていきましょう!

僕が過去に受けたGoogleアップデートについて、別のnoteでまとめています。

良かったらそちらも確認してみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?