【応用編!】記事タイトルの魅力を高める5つのテクニック!
このnoteでは記事タイトルの魅力を高める5つのテクニックについて紹介しています。
簡単に使えるものばかりを選んでいるので、このnoteを読めばあなたの記事のタイトルがすぐに魅力的になるかも…!
ユーザーが惹きつけられるようなタイトルを作りたい人は、ぜひこのnoteを最後まで読んでみて下さいね(*^^*)
テクニック①:【】を使う
【】は、強調したいフレーズを目立たせるのに有効です!
文頭に使うパターンと文末に使うパターンがありますが、僕は文頭に使う方が好きです♫
非常に使い勝手が良いので、【】を使うブロガーさんも多いのですが…
実はいくつか注意点があります。
【】の微妙な使い方については別のnoteでまとめているので、良かったらそちらもチェックしてみて下さいね。
テクニック②:話者を明確にする
記事タイトルに”話者”を入れると、『誰が書いた記事なのか?』を訪問者に伝えることが出来ます。
親しみを持って記事を読んでくれる可能性も高くなるでしょう。
権威性のある話者がベストですが、必ずしも専門家である必要は無いと思いますよ!
テクニック③:興味を引く言葉を使う
3つ目のテクニックはいわゆる『キャッチコピー』を使うこと!
【】と組み合わせることで、視覚効果がさらに高くなることでしょう。
注意点は『記事の内容がタイトル負けしないこと』
『衝撃の』って書いてあるのに全然衝撃じゃなかったら…そんな記事は読まれませんよね(汗)
キャッチコピーの使いすぎに気をつけて、記事の内容とあったものを使うようにして下さいね。
テクニック④:数字を入れる
簡単に使える上に効果が高いのがこのテクニック!
偶数よりも奇数を使うのがちょっとしたコツです。
記事の内容をよりリアルに伝えることが出来るので、ぜひ積極的に使ってみてくださいね(*^^*)
テクニック⑤:疑問形にする
タイトルに答えが書いてないと、記事の中身が気になる…。
そんな心理を使ったこのテクニックですが、実は僕も結構使います♫
ただし、いわゆる『ネガティブタイトル』はあまりおすすめ出来ないので、その点にはご注意を…。
以上、記事タイトルの魅力を高めるための5つのテクニックを紹介しました。
あなたのブログ記事に活用して頂ければ嬉しいです(*^^*)
ただ、いくらテクニックを磨いても、基本がおろそかになっていては…。
記事タイトルの基本については別のnoteで解説しているので、そちらも参考にしてみて下さいね♫
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?