見出し画像

さくらんぼコンポート


こんばんは。
今日も朝から猛暑でとろけそう。
時折吹く風も熱波で息苦しい。

こーゆー日は電車の中やクーラーが効きまくってる場所は寒くって長袖必須だし、温度差で体温調節もなかなか難しくなるので悩ましい。
熱中症も夏バテも注意しないとな。

夏に冷え取りしたいから飲み物は温かい物を飲む様に心がけています。

夏はフルーツも色んな種類が合って楽しい季節。
少し前春の終わりくらいからさくらんぼの登場で大量に送って頂いたので腐らせてしまう前にコンポートに。もちろん生でも堪能致しました!

アオハタの瓶が可愛くて色んな物に愛用

基本はさくらんぼ、水、お砂糖をコトコト。
種も取らずにコトコト。
あればレモン汁、バニラビーンズ、シナモンなんかを入れてみてもいいかも。

ヨーグルトにかけたり。
薬膳の本に甘酒とさくらんぼがいい組み合わせと載っていたのでやってみたり。

フレンチトーストとかジャムがわりに使えるので大量消費にはコンポートがおすすめ。

ジャムもいいけど形が残って感じがまた愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?