見出し画像

空腹のお供に

こんばんは。

昨日は風がぴゅーっと寒かったですが、ボロ市に少しだけ遊びに行きました。
たくさんのお店がもう閉まりかけていましたが、団子を食べたり、あったかいおでんを買ったり楽しみました。
出店されてる方は寒かっただろうなぁと思いますが冬のお祭りもいいですね♪

さて、今日はちょっとおやつに食べた干し柿が美味しかったので。
干し柿が気になったのは最近みた韓国ドラマで結婚式の引出物がなんと干し柿だったからです、、
なんとミーハーな。

その昔茶道を習っていた時に先生が出してくださった干し柿。まだお子ちゃまだった私にはもう食べれなくって、、口の中でずっとモゴモゴさせていたのでそこからあまり手を出さずに来たのです。

最近やたら干し柿見るなーと思ったので思い切って買ってみました。スーパーで買えるお手軽なものを、、と手に取ったのが"市田柿"
周りが真っ白で小ぶりな柿で、もっちり?にっちゃり?した食感で甘いけどスッキリして、めちゃくちゃ美味しかったです。
私が食べたのと少し違うのですがリンク貼っておきます!

調べたら、市田柿は長野で95%作られている渋柿なんだそうです。

市田柿は羊羹の様な食感であんぽ柿はゼリーの様な食感とも書いてありました。

あんぽ柿も試してみたい!田舎の軒先に並んでいる柿の凄さを改めて実感。。
ちょっとお高めなのですが、期間限定なので、この時期にまた食べたい食材が増えました♡
スイーツより体に優しいし満足感もあるのでぜひ〜

三軒茶屋でサンドイッチカフェやってます

個人でもオイシイモノコト発信してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?