見出し画像

残り野菜で、ホットサンド🥪

最近、ホットサンドを作っています。
何年ぶりだろう、、、
長男がパンよりごはん派、さらに、パンは焼かないまま、むしゃむしゃ、が、一番まし、と、バラエティもなく(笑)
パン系はあまりレパートリーはないまま、きてました。

…が、次男はなんでも大好き!
トーストだって、フランスパンだって!
大人な嗜好が平気な子ども。

それなら、
余裕がある時は、ホットサンドにしたい!
今、ここにきて、やっと、ですが。
1番下が3歳になって、一人で食べることが上手くなったからできるのかなあ?
わからないけど、やっと、なんだか自分の食べたいものを、作る、並べる、食べることができるようになりました。

それまでは、子ども3人の食卓用意をするのが精一杯で、子供たちはそれぞれ成長、年齢、好みが違うから、とにかく、やっとでした。
大人のものは、まあ二の次、と、いうか、子どもの食べ物の延長で、それ以上のことはなかったです。
あ、うちの場合はね。
姉にきいたら、全く違っていて(笑)
甥っ子は、大人顔負けの食欲と好みで、
子どもが生まれて子どもメニューとして3食準備したことは、ほとんどなかったらしい。

さて、話は戻して、ホットサンド。

若い頃は、まあ、チーズやら卵マヨネーズやら、巷のチューブ品とか、挟んでました。
が、
今は、そもそも買い物が、シンプルで、チューブ品やドレッシングも買わなくなりました。
(ケチャップとマヨネーズはあります)

じゃあ、なにを挟むの?

今日は昨日のサラダの残り野菜です。
千切りして水に晒した大根と人参と胡瓜です。
(ちなみに、千切り野菜は千切りにした後、冷水にはなして5分おいて、ザルにあげ、水を切ったのち、密閉容器に入れて冷蔵庫保管すると、1週間くらい、シャキシャキがもつそうです。うちもそれをやっています。)

冷蔵庫にバターはありますが、主人専用。私と子どもは使いません。

普段から、バターのかわりは、菜種油かごま油かオリーブオイルか、マヨネーズで、代用。

今日は、ケチャップをパンにぬり、野菜をのせて、からしと、マヨネーズをつけて、パンではさみました。

ホットサンドは普通のフライパンでもできるそう、ですが、我が家には実家から持ち出したホットサンドパンがあるので、それで焼きます。
片面1分ずつ。出来上がり🍳

この、実家からのホットサンドパンは、大昔、某銀行の粗品としてもらったものみたいで。
粗品?景品?とにかく、粗品なんて、景品なんていう言葉ではお気の毒なくらい、今大活躍。何年も眠っていたけど、いてくれて、ありがとう💕

ハムとかツナとかなくても、野菜だけで、結構大丈夫です。温かい出来立てだと、たいていは、気分として美味しく感じるのかもしれません✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?