見出し画像

玄関の掃除

毎日、毎日、子供の靴からの砂というお持ち帰り、、、すごいです。

靴の散乱も、ホント、私は落ち着かないのです。
家族5人分というのは、結構きちんと揃えていないと玄関タタキが見えなくなるくらい、酷いのです。

だから、1人一足のみ出してよし!に決めました。そのルールは私が、勝手に決めただけで、誰の承認も得ておりませんが。

そこで、それぞれの定位置を足跡シール貼って「あなたは、ここですよ」「そろえてね」をお知らせしています👣


私の好きな収納アドバイザーさんの著作にも掲載されていた靴シート。定価は高いので、100均のリメイクシートを使って作りました。

効果はまずまず。
無法地帯がとりあえず、なくなりました。
なんとなく、ここに置く場所と、それぞれわかっているので、スイッチが入っている時は、きちんと並べてくれます。

そして、お掃除は、、、
すぐにできるように、そして、誰もが簡単に使えて、さらにはしまえるように、見える場所にかけてます。
ちりとりは、靴箱下が定位置。

チリをはいて、ちりとりにゴミをまとめ、それを新聞紙の上にザザッとおとし、その新聞紙を包むように、まとめて、我が家に1つしかないゴミ箱へ捨てる。その後、雑巾で水拭きします。

サッパリ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?