見出し画像

子供と読みたい本

水からの伝言
という、本があります。

久しぶりに読みました。
図書館がまだあいていない時期に、ふと読みたくて、買いました。

アナ雪2の中でも、水は記憶する、
と、オラフが言うシーンもあります。

水と波動の話が、出てきます。

ざっくりいうと、良い言葉を水に文字として見せたり、話しかけたりすると、綺麗な氷の結晶を作り、汚い言葉だと、結晶は見れない、と、いう内容です。

人間はほぼ水分で、できているから、
その人間にどんな言葉をかけたらいいのか、、、分かりますよね?と、いう話しです。

「〜しなさい」より、「しようね」のほうが、はるかに良い。

言葉は大事だと、本当に思うから、
言葉がけは、気をつけたい。
気をつけてほしい。

毎年、小学校のボランティアで本の読み聞かせをしていたのですが、
なかなか本選びが学年があがるにつれ、難しかった。
だからね、今年は、この本を読もうと考えていたけど、残念ながら今年は読み聞かせボランティアはなし、とのことで、また別のタイミングで、子供たちに読んで伝えたいな、と思いまさした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?