見出し画像

【終了しました】10/20(木)20:00~ | 畑のやさい加工部 活動報告会

みなさまこんにちは。畑のやさい加工部の部員の中尾千明(17期生)です。

2月から発足した加工部ですが、この半年間の活動報告会および部員募集のお知らせを行います!

今年夏に行われたSFD(Small Farmers Day)に参加された方は少しお話を聞いて頂いたかと思いますが、私たちはSFCの宇治実習圃場で採れた規格外のきゅうりを使ってポタージュを製造販売するという活動を行いました
ご購入いただいたみなさま、その折はありがとうございました!

予想以上の売れ行きに私たち自身もびっくりしています。頂いた味の感想もとても勉強になっています。

「加工ってなに?製造ってどうするんだ?」と知識ゼロの素人集団の私たちが加工品販売に漕ぎつけるまでの道のりを、笑いあり、涙ありで(大袈裟だな)お届けする今回のゆるゆる座談会。

SFDや授業内での販売ではお伝えしきれなかった、当日の製造の様子を中心に、どれだけコストが掛かったのか、レシピ開発に掛けた時間などなど、製造に至るまでのすったもんだをお話しできればと思っています。

実際の加工場の様子や、製造に使用した真空やレトルト専用の機材などを写真を交えながらご紹介しますので、普段手に取っている加工食品ってこうやって出来ているんだなぁと、工場見学をしているつもりでご参加を頂けると嬉しいです。

将来自分の収穫物を商品化することを視野に入れている方や、加工自体に興味がある方は、初歩としてそれなりに参考になること間違いなし。

正直、それぞれ普段の仕事がある中、低コストのうえ、ひとつの商品を作り上げるのはしんどかった!!(はじめから分かってはいたけれど。)

今後はもっと部員同士が加工や料理や、農を取り巻く現状について楽しくインプットする時間を大切にしたい。

この半年間の活動を終えて感じたことを部員が赤裸々に語り、今後の活動の方向性もお話します。

年明けには部内でお味噌を使った楽しい企画も進行中です(詳細は座談会にて)。

  • 収穫物の加工に興味がある

  • 自分ひとりじゃなかなか重い腰が上がらないけれど、みんなと一緒なら料理をしてみたい

  • 加工を通じて、気軽にできるひと手間を楽しみたい

  • 自分のもっている料理の知恵をシェアして楽しみたい

ぜひ座談会へのご参加をお待ちしています!

ゆるゆる座談会の参加方法

[サポートメンバーの方へ]

以下のサポートメンバー専用サイト内、もしくは座談会前日にお送りするメールでご案内するZoomのアクセスURLよりご参加ください。

[サポートメンバー未登録の方へ]

二拠点生活って?田舎暮らしをしている人の話を聞いてみたいな、農福連携って聞いたことあるけど実際はどうなの?養蜂に興味があるけどやっている人はいないかな…。なんてこと、思ったことはありませんか?

スモールファーマーズには、そんなアレコレに既に取組んでいる先輩たちがたくさんいます。そこで「ゆるゆる座談会」と題して、ゲストを囲んでの交流や質問、情報交換ができる場を設けています。

この機会にぜひサポートメンバーに登録してみてくださいね。登録後、座談会への参加情報をお届けします。


NPO法人スモールファーマーズでは、農を通してより良い世界をつくる活動に共感いただける「仲間」を募集しています。
ご自分のペースで、ゆっくりゆる~く関わっていただけたらと思います!

NPO法人スモールファーマーズ公式ライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?