見出し画像

4月25日【エールチャンネル】ファイナンシャル はじめての自分資産づくりセミナー

時間ができたらぜひ、資産づくりについて勉強したいものだと思っていた今日この頃。街でみかける金融機関のポスターにはiDeCo つみたてNISAなどと大きな文字で書いてかいてあったっけ。思い返せば、自分に訪れたこの機会を今がその時とばかりに申込したこの講座。しかも無料Zoom開催。金融機関の主催する無料セミナーにうっかり座ってきいてしまったら、聞くだけでさっと席を立つなんてできるのかいなぁと取り越し苦労もありも今回安心して受講しました。

講師はFPの祖父江仁美氏。Kids向けの講座も主催されており、難しいことをわかりやすく伝えるのに慣れていらっしゃいました。

前半は 健康寿命 女性75歳 豊かな未来をデザインするため WPP 

Work Longer 長く働く

Private Pension 民間保険(企業年金)

Public Pension 社会保障

後半はiDeco 積み立てNISAについてメリット・デメリットをきいた。最後質問に対する答えでもあったが、私が一番印象に残ったのは

昨今の世界的に猛威をふるっているコロナが経済に与える影響下のなかで投資は始めるべきか?

講師の答えはYES。はじめ時という。これをきけたから、未来にむけて自分への投資を先延ばしにする理由はないという一歩が踏み出せた。時間のある今、自分NISAの口座を作るのに講座中にでてきた楽天やSBI証券に的を絞ってどちらにご縁があるか自分で検証することにした。

このような機会を与えていただいたエールプロジェクト代表 美宝さんはじめ事務局の吉永茉莉さんお世話になりました。本当にありがとうございます。これからも無料で受講できるチャンスを多くのパラレルキャリアの女性に知っていただきたいと思い記事をかきました。

口座開設したらまた記事にするといたしましょう。ではでは




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?