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無駄に広いこの機内、ちょっと好きだったんだけどなぁ~…。

見よ、この ↑ 機内の広さを!(笑)

私は3年程前まで一年に数回
アフリカのポルトガル語圏を訪れる生活をしていました。

途上国へ向かう場合、
何度も飛行機を乗り換え、
乗り換える毎に飛行機が小さくなっていく…

というのが通常のパターンなのですが、

2000年頃から2006年頃まで
アンゴラ共和国へ向かうには、

成田

香港またはシンガポール

ヨハネスブルグ(南アフリカ)

ルアンダ(アンゴラ共和国の首都)

というルートで飛んでいたのですが、

このルートは通常パターンとは異なり、
一番最後のヨハネスブルグ⇔ルアンダ間が

ジャンボ機で、
しかもシートの感覚が広すぎて、

前のシートの背から
雑誌を取ろうとしても、
一旦シートベルトを外して、
1~2歩歩かなければ届かない距離! >爆!

\(・o・)\ あらま!
どんだけ無駄なスペースなんだ?! 


ちなみに
ヨハネスブルグ⇔ルアンダ間のフライト時間は
3時間半程度。

近距離寄りの中距離フライトなので、
シートがフラットになったりはしないものの、

この広さに慣れてしまうと、
他のどんなゴージャスなシートも一瞬

「狭っ!」と思ってしまいます。>笑

なんたって、一番前の席だと、この広さです!

あり得ませんね…!

719658628_209 - コピー

*****

南ア航空、こと
South African Airways (SAA)は、
2006年にスターアライアンスに加盟していますが、

そのちょっと前にジャンボ機の何かの部品に不具合が見つかり、
全世界の全機に対してその交換が勧告されたんです。

すると、
スターアライアンスへの加盟に向けて
全力投球で頑張っていたSAAは、

なんと!あっという間にジャンボを廃止し、
エアバス機にこんな ↓ シートを装備しました。

画像2

見ての通り
これも又めちゃくちゃ広いし、
フルフラットになるので、

長距離フライトはこれでなくっちゃ
なのですが、

元のに慣れちゃっているし、
今度のはカプセルタイプということもあり、

乗った瞬間、何気に圧迫感を感じるんですね、これが…。>苦笑

今では更に新しいシートもお目見えしているようですが、
まだ乗れていません。>( ノД`)シクシク…

そもそも
またいつかSAAの飛行機に乗ることなんてあるのかしら…。

今となったら、全てが懐かしいです…。


本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!


3匹の子ねこちゃん

※ 「ちょうちょさん、ぼくたちも飛びたいよ~!」、否、
「3匹の子ねこちゃん」はこたつぶとんさんの作品です。


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