見出し画像

「キスの日」があり過ぎな件…

先日、この世には
「キスの日」などというものがあることを知りました。

日本では、

5月23日は「キスの日」です。1946年(昭和21年)のこの日、日本で初めてキスシーンを撮影した映画『はたちの青春』が封切りされたことに由来しています。誰がいつ、なんのために制定したかは不明です。

キスシーンは、軽く唇をあわせるだけのシーンでしたが、今までの日本映画にないキスシーンは話題となり、映画館が連日満員となるほどの話題になりました。

現在「キスの日」に合わせたイベントを行っている企業場所もあります。

https://prtimes.jp/magazine/today/kiss-day/

だということなのですが、

これは明らかに日本限定の話なので、

それじゃあブラジルではどうなのかな?
国際的な「キスの日」とかもあるのかな?

等々思って…

ググってしまったのがいけなかった...!
(※ 私のことなので、まずはポルトガル語で検索したのですが…。)

最初に出くわしたのは
「4月13日がキスの日」だという情報で、
それについては、あちこちのサイトに
そう記載されており、

とりわけ
ブラジル版 Pinterest には
「Dia do Beijo 13 de Abril」 
(4月13日 キスの日)

というページ ⇓ があったりと、

かなり信憑性があったのですが、

ふと、なにかと頼ってしまう Wikipedia の
ポルトガル語版 を見てみると、

『国際キスデー』5月2日ないし7月6日です」

とあったのでビックリ👀!

よく見てみると、
Wikipedia のこのページ ☝ はポルトガル版だったので、

「ああ、手前の 4月13日 というのはブラジル限定なのね」

と、一旦は納得しました。

次に日本語の情報ももう少し見てみることにすると、

日本における「キスの日」は5月23日ですが、
世界的な「キスの日」は7月6日とされています

という情報が出てきたので、

「おおっ!Wikipedia 情報にも出ていた7月6日ね!」

と思ったのも束の間、
別のサイトで

4月13日は、歴史上最も長いキスを思い出すために、
国際キスの日を記念します」

てな情報も出てきてしまい、👀!

「ありゃっ?!
4月13日はブラジル限定ではなかったのか!!」

と、どんどんワケが分からなくなりました...。w

国別では、

世界各国のキスの日
国際的には7月6日が”キスの日”であるとされているものの、それぞれの国では独自の日付で”キスの日”が制定されていることが多いようです。
 
アメリカ:4月13日もしくは9月8日
オーストラリア:8月25日
インド:2月12日・13日
韓国:6月14日

https://sorteplus.net/love-kiss-day/

という情報もあったので、
最低限「ブラジルでは 4月13日 」
というのは本当らしく、
どうやらそれはアメリカから入ってきたんだろうナと
推察しました。

ところが今度はこれの由来について見てみると、

ブラジルのサイト ⇓ では


「イタリアに『キス魔』のエンリコという男がおり、
村の全ての生娘がキスされてしまいそうになっていたところ、
教会の神父が
『エンリコにキスされていない生娘には賞金を出す』と
宣言したのが4月13日だった」

とあり、

日本語 infobae ⇓ には、

「タイで行われた史上最長のキスへのオマージュ」
だとされていたのです…!

❇❇❇

あまりにも情報が錯綜して…
面白いので(笑)

「これはもう、
『一人で勝手に情報が錯綜してしまい(?)』
『なにかとウソをついてしまう』らしい
ChatGPT 様に訊くっきゃない!w」

と思い立ち実行してみると、

こんなん出ました~!w

ChatGPT君、日本の5月23日には触れていませんね…。
また、韓国については他のサイトでは
6月14日になっていますが、
ChatGPT君の回答では4月14日となっていますね…。

次いで
ブラジルにも「キスの日」はあるかと訊いたのですが、
それに対しても、このような回答でした。

聖アントニオは確かに「縁結びの『神(聖者)』」ですし、
前日の6月12日が「恋人の日」なので、
結婚祈願を行う人が多かったりするのですが、
「キスの日」では決してありません。

ましてや
「『キスの日』が伝統や文化の一部」だなんて
話も聞いたことがありません...。

❇❇❇

いずれにせよ、
調べれば調べるほど
こんなに情報が一致しなくなることも珍しいので、
なんだか面白い経験をした気分です。w

これほど情報が錯綜するということは、
それだけ「キスの日」がどうでもいい話だという
証拠に外ならないのでしょうが、

同時に
こんなに「キスの日」らしきが存在するということは、
「『キスの日』もあるべきだ~!」
と思う人も大勢いるってことなのではないでしょうか…。w

で、
「どうでもいい」と思う人々が適当な情報を流し、
「どうでもよくない」と思う恋人達は、
それらの情報に振り回されて
「今日がそうかも!」、「明日こそがそうかも!」
と、一年中キスをする…!w

それはそれで、何気に win-win な関係なのかも?! >爆!

ま、どうでもいいや、幸せならば!

👩‍❤️‍💋‍👨👩‍❤️‍💋‍👨👩‍❤️‍💋‍👨


お読み頂き、まことにありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?