見出し画像

【ポルトガル語の基本的な挨拶&表現 】 1.「ありがとう」,「どういたしまして」

少しでも多くの方々に
ポルトガル語圏やポルトガル語に興味を
持って頂ければと言いつつ、

ここまで私の note では、
ブラジルのポルトガル語(伯葡語)と
ブラジル以外のポルトガル語(欧州葡語)との間に見受けられる
比較的マニアックな違いなどには触れてきたものの、

基本中の基本的な話はしてこなかったこともあり、

ここで、
折角ポルトガル語とは縁もゆかりもない多くの方々にも
記事を読んで頂いているのだからと思い直し、

「基礎ポルトガル語」のマガジンも作り、
不定期にアップしていこうかと思います。

…って、そんなものは
教材をいくらでも売っていますし、
ネットでもいくらでもサイトがあるといえば
それまでですが、

私の知る限り、
伯葡語と欧州葡語双方を一度に教えようなどという
紛らわしい教材(笑)はないかと思われます。>爆!

また、これまでに

「一般の教材で独学したけれど、この点が
こういうことなのか、ああいうことなのかが
イマイチ分からなかった」

といった相談を受けたことがある点については
なるべく「私の得意技であるくどさ」(笑)を駆使して
説明しようと思います。

「…しようと思います」と言いつつ、

例によって
以前書いたものもありますので、

それらについては
多少の見直し・加筆等をした上、
毎度のとおり流用させて頂きます。

それでは、今回は「一発目」として
「ありがとう」と「どういたしまして」を
セットでどうぞ。

お読み頂き、誠にありがとうございました!


※ 「稀に先生っぽくなる Shiomin」、否、
「メガネを直す ネコ」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?