見出し画像

○○チッチ

なんだかんだ
クロアチアは強かったですね!

3位だっていい、
勝っての3位は清々しいですもんね♪

で…、
こちら ↓ は、毎度のブラジルの漫画...。

「クロアチアにいるのはモドリッチに、
ペリシッチに、コヴァチッチに、ブロゾヴィッチに…」

「で、我々にあるのは、
ガストリッチ(Gastrite = 胃炎)に、
エストマチッチ(Estomatite =口内炎)に、
ヒニッチ(Rinite = 鼻炎)に、
オチッチ(Otite = 耳炎)に…」

😅😅😅


ブラジルも、日本に次いで負けちゃいましたからね…。💦

いずれにせよ
日本人同様、ブラジル人も
「クロアチアの選手団といえば、○○チッチだらけ」
だと感じたわけで、

そうであれば、
「遊ばにゃ損、損!」
と思ってしまうあたりが
ブラジル人らしいところ!w

でも、
この漫画の「音遊び」
これまたブラジルだからこそのものなのです…。

というのも、
ブラジル以外のポルトガル語、つまり欧州葡語ならば
こんな発音になってしまうので、

胃炎:「Gastrite 【ガシトリットゥ】
口内炎:「Estomatite【エシトマティットゥ】
鼻炎:「Rinite【リニットゥ】
耳炎:「Otite【オティットゥ】

これでは韻が踏めな~い!!w

😂😂😂


しかも、
寄りによって、
「チッチ」
という音で遊んだケースなので、

「ブラジル人が話していると、『チッチッチ』という音が目立つ」、

「ポルトガル人が話していると、『シュッシュッシュ』という音が目立つ」

という定説を裏付けるようなケースになっていることも、
面白さを倍増させていますね!

😜😜😜


ちなみに医学用語は西洋の言葉同士であれば
とっても似ているので、
何語でもいいので、
西洋の言葉を一つ知っていれば、
あとは他言語の語尾の特徴などさえ押さえれば、
「○○語ではこうだろうナ」と推測できます。

例えば、
「胃炎(Gastrite) 」ひとつとっても、

同じく「gastrite」というのが
イタリア語、ガリシア語、フランス語、ルクセンブルク語、
マルタ語などで、「仲間」がいっぱいです。

こちらのサイトでは、
ブラジルポルトガル語を含む5言語で
「gastrite」を発音している音声を聞くことができます。

概ねどの言語でも
【ガストーテ】といった感じの発音ですね。

ここでも
まるでクロアチア選手の名前のような
【ガストッチ】などという発音なのは、
ブラジルポルトガル語(伯葡語)だけだと分かります。

ちなみに
ラテン語語尾を維持した
英語の「gastritis」と一致するのは、
スペイン語、ドイツ語、カタルーニャ語、
オランダ語、デンマーク語などで、

こちらの場合は概ねどれも
【ガストッティス】といった感じの発音で、
【ギャストイティス】などというものは
英語しかありません。w

何はともあれ、

クロアチアの選手名は
ブラジルポルトガル語の炎症系の病名と
激しく相性がいいようだ…


ってことで!w

本日もお読み頂き、ありがとうございました♪


https://tenor.com/ja/view/nada-disso-gif-23661050


「チッチッチ!」w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?