見出し画像

「幸せとは」

最近幸せってなんだろうって考えることが増えました。人によって幸せって違うから、お金があれば幸せな人、夢が叶った時に幸せな人、いろんな人がいますよね〜。

私は、某ウイルスのために、大学を卒業するけど、卒業旅行にもいけないし、今年1年間は大学にも思う存分いけませんでした。アルバイトもお休み、家にこもる日が続きました。

そんな中、何もないことは幸せだったんだなぁと。失って初めて気づくってこういうことなんだなぁって。マスク同士で話せればいい方だけど、オンラインで繋がるしかない関係が増えました。それも悪くはないけれど、直接マスクなしで人に会ったり、お互いに笑いあったり、一緒にたくさんの話をして、ご飯を食べて、、、そんな時間が自分にとってはすごい大切だったんだ!って思いました。

でも!こういう状況だからこそ気づけたこともありました!それは、

自分の時間の使い方

です。今までは暇さえあれば携帯を触ったり、家でダラダラしていたけれど、その時間ってもったいないなぁと。時間がある今だからこそ、私は今までできなかった、本を読む、語学を勉強することを始めました。すると、今まで知らなかった、読む楽しさ、学ぶ楽しさを感じることができ、幸せを感じました。

電車に乗ってる10分。
携帯を触っていたけれど、本を読み始めると、その10分が積み重なって、一つの本を読み終えた時には、なぜか感動すら覚えました。たった10分だけど、その時間が積み重なれば、本を読み終えることができる!時間って大切だなぁって!私にとってはすごい発見でした!

そしてそして!私は今まで、自分がどんな時に幸せを感じているのか考えたことがありませんでした。

毎日幸せに生きたい。そう思い始め、自分がどんな時に幸せを感じているのか、考えるようになりました!

そうしているうちに、私は気付きました!私は案外お金がかからないことに幸せを感じる人でした!

たしかに、お金があれば好きなものが買える、生活が豊かになる!お金があればどうにかなることはたくさんあります。

でも、わたしが感じる幸せは、もっと別の場所にありました。
私が幸せを感じる時、それは、美味しいご飯を友達と食べている時、私が作ったご飯をおいしいとお母さんが食べてくれている時、誰かにありがとうと言われた時。

こんな些細なことで幸せを感じていました。

昨日、友達がスコーンを焼いてくれました!とっても幸せでした!友達の家に、布団がひとつしかなくて、一つの毛布と布団で友達と二人で寝ました。すごく、自分が大学生だなぁって感じたし、こうやって横で寝てることも幸せだなぁって。きっとこれから大人になっていくと、こういう機会も少なくなるんだろうなぁって。すごく大切な時間に感じました。

両親のことも!両親が生きていること、私のことを誰よりも大切にしようとしてくれていること、一緒にご飯が食べれること、話ができること、いつかはそういう時間も無くなってしまう日がくることを考えると、今という時間は幸せなんだなぁと思います。

時間は進んでいくから、今という時間に感じる幸せを大切にしたいです。私がもらった幸せを、私もその人たちに返せるように。みんなが幸せを感じられたらいいですよね〜。


幸せって素敵な言葉だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?