しまった!

 今年の1月から始めて、なんとなく18:00〜21:00に間の更新を目標にして、少し遅刻したりしながらもなんとか続けてきた定期更新が、5月にしてついに途絶えました!!!!!

 安心してください、生きてますよ。(イギリスでバカウケ)

 というのも、前回(5月10日)は『Collor × Malice -柳愛時編-』(舞台カラマリ)の最終稽古の日で、この現場にはアンダーとして参加していたんですが、実はこの日の前日くらいに本番にも出演する可能性が出てきたのです。そのための準備やら、別件の準備やら、6月公演『ヒトリゴト』の台本執筆が終わってないやらで「これはnote書いてる暇ないぞ…」となりお休みしたわけです。
 でもこれに関しては、Twitterで「今日のnoteお休みします!」と報告したのでまあセーフ。いつかどこかのタイミングで1回分振り替えで更新すればいいやと思っていました。

 問題は、その次に更新する予定だった5月24日です。
 ちなみに、このnoteを書いているのは5月25日の20:00です。
 そうです。サボってしまいました。
 マジで普通にマリカーしてました。(ゼルダはマジでお金がなくて買えない)

 24日に更新できないこと、特にTwitterとかでお知らせもせず、すいませんでした。

 続けてきたことを一度延期なりお休みなりすると、そこから一気に瓦解して行く、続かなくなるというのは本当で。舞台カラマリの千秋楽が終わり、そろそろ『ヒトリゴト』をしっかりやっていかなければと言うところで、気がついたらnoteの更新予定日を過ぎていました。スケジュールアプリで毎月第2・4水曜日に「note更新」と登録しているにも関わらずすっかり忘れていました。

 もう終わろうと思ったけど、短くなってしまったので、最近のことを少し。
 4月から舞台カラマリの現場に参加して、途中までは稽古に合流されていない方の代役を主にやっていました。キャストの方が全員揃ってからは、ひたすら「見る」そして舞台上があいた時にもしもの時に備えてミザンスや殺陣をシミュレーションする。ということをやっておりました。
 諸先輩方のお芝居や稽古場での居かた、アップの仕方や稽古後の様子など、見て学ぶことは非常に多かったです。そして同時に「やっぱり俺もそこに立ちたい!」という気持ちが常に同居していました。
 誰かに何かが起こって、という時がいつ来るかわからない。もちろんその時は来ないかもしれない。でもその時のために準備は常にしておく。という状況は、今の俳優としての立ち位置に似ているなと思いました。いつかいきなり、大きな作品のオーディションに通ったりして売れるかもしれない。そして、その時は来ないかもしれない。それでも、いつチャンスが来てもいいように準備をしている。そういう姿勢をこの現場で貫けなくて、これからの俳優人生でそれができるのか?という気持ちで参加しておりました。
 そしてカラマリの稽古期間中に東京公演を行なっていた「ヒロステ」で、アンダーで参加していた中村泰仁くんが、東京公演で主演のデクの代役を見事やり遂げたという知らせが届き、勝手にものすごく刺激をもらい、励まされました。
 結局、僕は本番で岡崎契という役のアクションシーンを演じることになったのですが、正直言うと、不安でした。カンパニーの方々やお客さんは部分的に俳優が交代することをどう捉えているのだろう。実際にそれを舞台上や客席で見て、「違うな」と思われていたらどうしよう。自分にできる準備はしてきたけど、それが受け入れられているんだろうか?
 千秋楽を終えた後、とあるキャストの方が僕にお言葉をくださいました。
「稽古で川﨑くんが岡崎で入った時、これはいけると思った。本番も、銃の構え方や佇まい、雰囲気を見て、岡崎がいると思った。舞台裏で背中を叩いてとお願いした時、実は川﨑くんの岡崎だって気が付いてなくて、メインキャストの岡崎だと思って声をかけたんだよ。」
 僕のやってきたことが間違いじゃなくて本当によかったと感じた言葉でした。
 これからも、変わらず。より万全の準備をしていこうと思います。

 というわけで、今日からまた、定期更新ちゃんとします。頑張ります。

 次回は6月14日更新予定ですが、その前に2回くらい更新することを目指します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【舞台情報】
川﨑志馬・志水もえの自主企画
『ヒトリゴト』(作・演出 川﨑志馬)
6月9日(金)〜6月11日(日)
@エビスSTARバー

【出演】
川﨑志馬/志水もえの/川座かな

【公演スケジュール】
6月9日(金) 19:00開演
6月10日(土) 14:00開演/18:00開演
6月11日(日) 14:00開演/18:00開演

【チケット料金】
前売 3,000円/当日 3,500円
(*当日現金精算のみ)
(*別途、ドリンク代が必要となります。)

初めて、作・演出に挑戦します!
一人芝居×三人。そして最後に三人芝居という構成です。
エムキチビートラボメンバー志水もえのさんと初共演、そしてお笑い芸人としても活動中の川座かなさんをお呼びして、半年ぶりにエビスSTARバーで上演します!

【予約はこちらから!】
川﨑志馬 https://ticket.corich.jp/apply/260533/101/

志水もえの https://ticket.corich.jp/apply/260533/102/

川座かな https://ticket.corich.jp/apply/260533/103/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?