断ち祈願に行ってきた

 断ち祈願に行ってきた。
 断ち祈願とはつまり、自分の好きなものや依存しているものを我慢する(断つ)代わりに、願いごとの効力をあげようというものである。わかりやすいもので言えば、タバコ、酒なんかだ。俳優の渥美清さんは、タバコと酒をやめるからいい仕事をくださいと祈願し、その後「男はつらいよ」の寅さんが決まったそうだ。

 さて、そもそもどうして僕が断ち祈願に行こうと思ったのか。それはラジオがきっかけだった。
 僕はお笑い芸人のAマッソというコンビが好きで、過去のネット番組を見漁ったり、テレビに出たら見れるものは見たり、ネタを書いている加納さんのエッセイ集を買って読んだりしている。このnoteを始めたのもそのエッセイを読んだ影響だったりする。そんなこんなでAマッソのラジオ番組を聴いていた時に、断ち祈願の話が語られた。
 鶯谷駅から10分くらい歩いたところにある小野照崎神社。そこは断ち祈願で有名な神社らしく、芸能関係者もよく通っているようで、それこそ渥美清さんのエピソードもこの神社でのことらしい。Aマッソの2人も、その小野照崎神社で願掛けをしたらしく、特に加納さんは思い切っており、2021年はコーヒー、2022年は砂糖、2023年は糖質と、断つものの度合いが年々エスカレートしているほどだ。結果、1日に何杯も飲んでいたコーヒー断ちをした時の加納さんは、おかげで体調も改善するわ仕事は前年より増えるわで、その効果を実感しているそうだ。それを聴いたら、行くしかない。俳優としても。ファンとしても。

 そんなわけで7月22日、僕は小野照崎神社に向かった。猛暑の中、建物の裏にひっそりと隠れるようにそこにある神社の鳥居をくぐると、少しひんやりとした空気が腕のあたりを通り抜けた。木と建物に囲まれた神社は全体が日陰になっていて、石畳が本殿や手水舎、別の鳥居やお稲荷さんへと繋がっている。涼しい空気を求めてか、境内で猫を3匹も見かけた。うちの1匹はちゃんと鳥居をくぐって入ってきて、手水舎の水をぴちゃぴちゃと舐めていた。
 本殿の前に立った僕は、今一度お願いの文言を確認する。「何を断つのか」「いつまで断つのか」「断つことで何を祈願するのか」これをできるだけ具体的に言葉にする。例えばスイーツを断つと決めた場合、どこからどこまでがスイーツにはいるのか、何月何日までスイーツを断つのか。おせんべいはスイーツなのか。グレーゾーンはなるべく潰しておかないと、神様もジャッジに困ってしまう。何を祈願するのかはもちろん「前年よりもたくさん芸能の仕事が来ますように」これ一択だろう。
 ということで今回僕が祈願した、これから断つものがこちら。

「2023年7月22日から、2024年7月22日いっぱいまで、飲み物は水・お茶・お茶ハイ・運転中のブラックコーヒーしか口にしません。」

 要するに、1年間のジュース断ちである。「ジュースをやめます」だとグレーゾーンが多い気がするので、思い切って水とお茶以外全部禁止にした。お茶ハイに関しては、禁酒が目的ではないということを鑑みて1種類だけ飲めるお酒枠を用意した。ブラックコーヒーは、運転の安全性のため。
 どうだろう。個人的にには結構キツい縛りを設けたつもりである。コーラが飲めない。ビールが飲めない。スタバの新作が飲めない。何よりつらいのが、自販機の選択肢が無さすぎるということ。水がエビアンしかない自販機とかに当たったら最悪。あとせっかく150円とか170円を入れたのに、コーラやジュースのランプも光っているのに、お茶しか選べない寂しさ。コンビニのドリンクコーナーとかもキツイ。単純に誘惑が多い。
 そして、バイト先のドリンクカウンター。最近はホールよりもドリンカーの業務が多いから、いろんなお酒やジュースを作っては出し作っては出し。ああ、飲みたい。
 なんとも思わなかったところに誘惑が潜んでいる。失って初めてその尊さに気がつく。元カノと割とあっさり別れた次の日の朝かよ。
 でもまあ、これくらいでいいのだ。タバコを吸わないのにタバコを断ったって意味ない訳で、逆に極端に辛すぎる縛りにしても人生がつまらなくなってしまうから。いいラインの断ち祈願ができたのではないだろうか。

 来年は何を断つか。それはまた追々考えるとして。とりあえず、2024年の7月23日にガストのドリンクバーに1日中居座ることだけが確定している。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都在住の22歳。俳優。エムキチビートラボメンバー。 CLipCLover所属。
「川﨑志馬」と書いて「かわさきしま」と読みます。

お仕事のご依頼は
事務所HP https://clipclover.tokyo/お問い合わせ/

もしくは shimakwsk@gmail.com まで。(お問い合わせの内容によりましては、ご対応できないことがあります。)

*note定期更新 毎月第2・第4水曜日
*ライブ配信(MixChannel) 毎月最終日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?