「依存性」恐ろしい…。


パクツイについての記事読みましたが、怖いですね…。私はそもそもパクツイという言葉を知らなくて。(Twitterやってますけど…)

そういうことに依存してる人がいるとか、困ってる人がいるとか、正直他人事にできないなと思います。

そもそもTwitterなどのSNSの匿名性を履き違えてる人が多すぎるんじゃないかなと思うんです。

匿名だからなにを言おうとしようとわからないだろうとか、ニュースなどで実際に逮捕されたり、訴えられたりする人もいるのに対岸の火事というか、自分には関係ないって思ってる人が多い気がします。

このことってネット依存やSNSの依存性も関係していると思います。リアルがなんとなく満たされない、充実させたい、認められたい。その気持ちが強くなりすぎてエスカレートしていってしまう…。

そして友達をも巻き込んでいく。そして依存が進むごとにリアルがさらにすさんでいく。

そうなる前に友達が止めるべきだし、運営側もパクツイや無許可での転載は著作権なども関わってくることなので、なかなか難しいと思いますけど、取り締まる機関が必要なんじゃないかなと思います。

参考

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae

http://botslyr.nakashima723.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?