見出し画像

他人が作ったGoogle Formに、あらかじめ情報を入力したURLを生成する方法

こどもの小学校、毎日検温してGoogle Formで入力しなければならない。検温するのは良いとして、毎回、学年・クラス・出席番号とかを入力しなきゃいけなくて面倒。。。

というわけで、少しだけ楽をすることにしたので、自分用の備忘録(ネットで探すと、体温をランダムに生成して送信するところまで自動化している人をチラホラ見かけるけど、それは無し)。

方針としては、毎回固定の要素については事前入力してしまい、それ以外の体温とかのところだけ入力して送信すれば良いようにする、という感じ。
(これで削れるのはたかが数十秒くらいだけど、毎日なので、なるべく楽をしたい)

Google Formのアドレスを見ると、

https://docs.google.com/forms/*************/viewform

となっているので、まず、これの後ろに
?usp=pp_url
をつける。これは、事前入力データがあるURLだということを意味しているらしい。

で、これの後ろに入力情報を入れていく。
Chromeで「開発/管理」から「要素の検証」を開いて、事前入力したい要素のところを探す。
そうすると、たとえば、

<div jsmodel="CP1oW" data-params="%.@.[594994146,"学年を選択",null,3,[[1669177574,
        [["1年",null,null,null,false],["2年",null,null,null,false],.....]" class=XkWAb">

みたいになってるので、この場合、"学年を選択"の後ろにある1669177574というのがフォーム(この場合プルダウンメニュー)のIDのようなもの。
これをURLで指定するためには、
entry.1669177574
とすればよい。

で、例えばこどもが1年生だとすると、
entry.1669177574=1年
というのをURLに加えれば良い。このままで良い気もするけど、日本語を念のためデコードしておくと、
entry.1669177574=%EF%BC%91%E5%B9%B4
という感じ。
# この"1"が全角なことに気がつくのに時間がかかった。。。

あとは、各entry.〇〇〇〇=××××××××× を&で繋げば良いので、最終的に、

https://docs.google.com/forms/*************/viewform?usp=pp_url&entry.〇〇〇〇=×××××××××&entry.△△△△=□□□□□□

みたいな感じのURLが出来上がり。このURLをブックマークしておけばOK(リンクを踏んで飛んだ後でブックマークしようとすると、usp=pp_urlの部分が消えちゃっているのでうまくいかないので注意)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?