見出し画像

読んで楽しむ漫才・フランスピアノ

左:なかがわりょう 右:山本陽平 グレープカンパニー所属

「怖そうな先生」

(出囃子)

中川: いやーそういえば学生時代さ、雰囲気が怖そうな先生ほど、実際話したら生徒に理解あって優しい、みたいなのなかった?

山本: あーそれなんかありましたね!

中川:あったよね!ちょっとその感じやってみようよ。

山本:またやるんすか笑

中川:またってなんだよ。俺生徒やるからさ、怖そうで優しい先生やって。

山本:はい。

中川:いやー担任の小林先生が産休入っちゃったからな、代わりの先生どんな人なんだろ、怖くないと良いなー

コン、、、、、コン

中川:あ、きた。

ガラ(目細くてめちゃくちゃ姿勢いい)

中川:ドアをちょっとだけ開けて隙間からこっち見てる!え!なんで!

中川:5センチくらいだけちょっと広げた、、まだ見てる、、

ガラガラガラガラ

中川:あ、全部開けた。

(立ってる)

中川:、、入ってこない!!!ただドアを開けて入ってこない!!不気味すぎる、あの!入ってきてください。

(大股で歩く)

中川:1歩で教卓まできた!黒板の真ん中まで1歩で!歩幅広すぎるよ。

山本:えー、一時的ですが、このクラスを担当いたします。

中川:あれ?なんか見たことある気するな。あ、みんなも?どっかで会ってるよね?

山本:まあいきなり初対面もやりにくいので、先週の木曜日、一旦皆さんの夢に、出ておきました。

中川:夢で見たんだ!夢だ。

山本:その節はどうも

中川:ないってそんな距離の縮め方!

山本:えー私、名前が、(めっちゃチョークで塗りつぶしてから手で書く)

中川:黒板を一回完全に白く塗りつぶしてから消して書いてる!めんどくさいって

山本:夜夜夜です。

中川:苗字怖!夜夜夜!?下の名前なんて言うんだろ、あ、先生

(めっちゃゆっくりすごく近くにきて)、、、、 山本:なーーーに

中川:近い!近いな、あ、あの、下の名前はなんですか?

山本:、、、、お前だけ起立。

中川:え、はい。

山本:、、着席、、、これからよろしく。

中川:無視された。なんで立たせた?

山本:おい笹本!お前何ワンピース読んでるんだ見えてるぞ。

中川:うわ凄い気付くなこの人。

山本:先生は、前にも、目があるんですよ。

中川:前以外にも目がある前提の言い方だ、、

山本:今度持ってきたら罰として、、尾田栄一郎を、実家に帰らせるぞ。

中川:めっちゃ困る!笹本以外も困るんでそれ。

山本:とりあえず、そのワンピースは没収だ。まあでも、、漫画っておもしろいもんなぁ

中川:あ、そうそうこういう怖そうな人ほど、意外と生徒に理解あったりするんだよな〜

山本:漫画を読んでる時は、忘れられるんだよなぁ、、あの事件を。

中川:怖そうで、怖い人だった!!!最悪だ!いまのところ優しい部分なし!!怖そうで、そのまま順当に怖いだけだ!!!!

山本:私は警察を出禁になっているので、自首を断られます。

中川:どういうことなの。色々引っかかるから。

山本:そして、授業は数学を担当します。

中川:その並びで普通のこと言われても、数学ね。

山本:それでは授業始めます。

中川:え、先生まだあと授業まで5分ありますよ。

(時計の針を手で進める) 山本:これで大丈夫。

中川:めちゃくちゃだよ、もー、どうしよー

山本:教科書42ページ、まずは問題を解くように。

中川:あー、すみません先生、あのこれ解き方わかんないんですけど。

(手で中川の頭をがっしりつかむ)

中川:え?

山本:ふん!

中川:あ、あれ、なんかわかるようになってきた。

山本:わからなかったら手をあげろ、『直接』教えます。

中川:怖いって!なにこれ!なんか解き方が流れ込んできた!

山本:逆に忘れたいトラウマとかがあるやつも言えよ、吸い出してやる。

中川:どういう能力なのそれ。

山本:廃品回収みたいなもんだな。

中川:違うって多分、あの!普通に言葉で教える授業は、しないんですか?

山本:、、、最近空が低いね。

中川:また無視された!さっきも無視されましたよ!2回はやばいですって!

(中川の頭をつかむ) 山本:ふん!

中川:、、2回はされてないか。すみません記憶違いでした。

山本:吸い出すのは疲れるなあ。よし、もう今日は授業終わります。意味ないこんなの。

中川:いや、でもまだ時間ありますよ。

(時計の針を進める)

中川:それ意味ないですから。

(凄い勢いで何周も進める)

中川:めちゃくちゃ進めるじゃん。そんなことしてもスマホの時間は、、あれ、、本当に進んでる、、2年後の、、3月、、?

山本:みなさん、卒業おめでとう!!!

中川:卒業させんな!いやちょっと!なんの思い出もないですからぼくら!

(手を広げる) 山本:はっ!!!

中川:あ、別に、思い出あるか。3年間の記憶、ちゃんとあるもんな。先生!今までありがとう!

山本:いえいえ。『えー、これを読んでいる、そこのあなた、あなたは、ちゃんと3年間、学校に通ってたんですかね、、、では。』

中川:どっかいくな!雰囲気出してどっかいくなよ。おい、ずっとなにこれ。全然できてないじゃん、お前がちゃんとさ、

(中川の頭をつかむ) 山本:はっ!

中川:あれ、なんだっけ、あーそういえば学生時代さ、雰囲気が怖そうな先生ほど、実際話したら生徒に理解あって優しい、みたいなのなかった?

山本:あーそれなんかありましたね!

中川:あったよね!ちょっとその感じやってみようよ。

山本:またやるんすか笑

中川:またってなんだよ。

(下げ囃子)

【支配人より】
本日はご来場ありがとうございました。
この企画に参加してくださった芸人には主催のスラッシュパイルからギャランティをお支払いしています。加えて、皆様からいただいたサポートを芸人と主催者で分配致します。どうぞ応援よろしくお願いします!
支配人の思い → https://note.com/slushpile/n/n957de8f26d0b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?