見出し画像

みやげばなし


気が付けばどん底にいた
光の方に向かって歩いてきたはずなのに
どんなに歩いても光は近づく事は無くて
どこまで歩いても俺は俺のままで

おかしいよな
あんなに必死に歩いたはずなのに
今じゃ光も届かない暗闇にいる

なんでだろうな
周りが遊んでDrugでラリってる時だって
俺はがむしゃらに歩いてきたはずなのに
本当ワラけてくるぜ

幸せなんて大そうなもん望んじゃいなかった
ただただ普通を望んできたはずなのに
そこにすら俺は未だ辿り着けない

いつだったっけな
スーパースターが言ってたよ
努力すれば必ず夢は叶うってさ
信じて歩いてきた結果がここさ
本当笑っちまうよな

お天道様は必ず見てるから
死んだじいちゃんがよく言ってたよな
じゃあなんで世界は平和にならないんだ?
真面目な奴ほどバカをみる
優しい奴ほど傷つけられて苦しんでいる
おかしいよな

なあ、じいちゃん
お天道様が本当にいるならば
なんで優しいあいつが死んだんだ?
おかしいだろ
それが運命だとでも言うのなら
お天道様なんていねーじゃねーか

ああ、わかってる
神も仏もいやしない
ああ、わかってるよ
世界も運命もそんなもんだって事は

でも何故だか願っちまうんだ
優しい奴が傷つけられないようにって
努力した奴が報われるようにって
世界が世界を嫌わないようにって

優しくなりたいよ
優しく在りたいよ
困っちまうくらいに人が好きだから
みんなが幸せになったらいいなって
どうしても祈っちまうんだ

悲しいくらいに世界が美しいからさ
美しい世界に悲しみは似合わないからさ
どうしても祈っちまうんだ
子供が無邪気に笑える世界を
綺麗な瞳が汚されないように
悲しみの涙が流されないように

全部俺が背負うからさ
なんてバカげた事を願っちまうんだ
そんな器もないのにな
自分の荷物で精一杯の自分に嫌気がさすよ

なあ、じいちゃん
今は幸せか?
天国って所はどんな所だ?
こっちとどっちが美しいかな?

俺は世界が好きだよ
俺は人が好きだよ
願いも祈りも
全部誓いに変えて
世界も人も全部を愛してみるよ

だからな、じいちゃん
もう少し
まだもう少しだけ、どん底を楽しんでみるよ

そして優しいあいつに土産話を沢山持って帰るよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?