見出し画像

ELLEGARDEN

September ninth
It's a sunny day

このフレーズだけでエルレファンは心躍るのに、今年の9月9日はエルレがライブに出演するというのだから大騒ぎだ。

というわけで、四節棍へ行ってきました。
金曜日の18時に桜木町のぴあアリーナだったので、金曜日の午前中だけ働いて新幹線に飛び乗って新横浜へ。

桜木町に着くと、8~9割がエルレTシャツ。
そもそも四節棍自体がめちゃくちゃ豪華だったんだけどね、10-FEET、BRAHMAN、ホルモン、エルレ。全部日本を代表するバンドだ。
でもその中でも特にエルレが期待されて、待ち望まれていたことがよく分かった。

加えてぴあアリーナも初めましてのホールだったんだけど、めちゃくちゃ設備整っててとても良かった。
ホールそのものの面積は狭いけど4階席まであって、どの階でもステージに近く感じそう。私は3階の最後列(といっても6列目)だった。
また、1~3階にはフードコーナーがあり、購入したドリンクとフードは自席まで持ち込み可能。ホットドッグとかたい焼きとか売ってた。
そのかわり普通のペットボトルは売ってないので、スタンディングとかだと注意が必要。(カップの爽健美茶500円は高すぎると思ったけどね…)

17時30分に到着して、18時開演。
なんと幕間MCは大抜卓人さん。タクティ?大阪?と思っちゃった。笑

最初は10-FEET。
彼らはフェスではめちゃくちゃエンカウントしてたけど、2013?2015?のレディクレ以外はまともに聞いたことがなかった気がする。
でもなんかSEで号泣しそうになったんだよな~~~めちゃくちゃ思い入れがあるわけではないし、でもなんか「うわぁ…来れた…頑張った…」ってのと、今週仕事がしんどくてずっと泣いてたのを引きずってたのかもしれない。笑いつも通りの曲たちもあったし、ハローフィクサーって曲がめちゃくちゃかっこよかった!恥ずかしながら初めて聞いた曲でした。

次はBRAHMAN。
2015?のラシュボで見たのが初めてかな?
BRAHMANに関しては本当に曲も何も知らなくて、ただTOSHI-LOWさんが細美さんの彼氏(彼女?)ということしか知らなくて。笑
なので、その迫力に圧倒されてしまった。
1曲目の演出の美しさ、MCなしで40分間ぶっ通しで進むパフォーマンス、最後の「お前らが問う番だ!!!!」で暗転し終了。かっこよすぎて言葉が出なかった。
(途中、細美さんとのいちゃいちゃというファンサもあったよ)

3番目はホルモン。
めちゃくちゃ久しぶり!多分2017ラブシャぶり!
ぴあアリーナってスタンドは全席目の前に柵がありましてですね、おかげで存分に暴れられる仕様になっておりまして…
そんな中でROLLINGとか包丁ハサミとかシミとか、暴れろってことよね?笑
暴れすぎてこの辺りから首肩足が死にかけていきました。
ナヲちゃんは仕上がってた👏

そして、4番目がELLEGARDEN。
登場しても実感が湧かなくて、1曲目のSupernovaのイントロで「うわぁ、エルレだ、わあぁぁ」って実感が湧いてきて。
そしてやっぱり絶対やると思っていたNo.13とか、思い出の曲たちが目の前で演奏されて。
「ああ、ELLEGARDENだ、エルレだ」って徐々に実感が湧いてきて。同時にイントロが鳴るたびに毎回崩れ落ちてた。笑
途中MCで「これからライブいっぱいやるんで」って言った次の曲がMake A Wishで、約束守るよって意味なのかなとか、「ここから現役のバンドに戻ります」って言った後の新曲とか、ELLEGARDENが前に進もうとしていることが凄く伝わって。

本当に、来てよかったと心から思った。

でもなんだかエルレにはそう遠くない将来で会えそうだね!
エルレのことばっかり書いちゃったけど、ほかのバンドもみんなよかった!

エルレと一緒に、前に進もう。


追記
なんとか日付が変わる前にアップロードできました_(:3 」∠)_
本日誕生日です。32歳もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?