見出し画像

超格差社会・暴走する資本主義をどう止める?

超格差社会。暴走する資本主義ってどうやって止めたらいいんだろう。
真に平等な社会は、親の質を民主的な性質で均一化できた時に実現するのでは?と考えてる最中です。

どうやってそれを実現するのか🤔
学校に通わなきゃいけないのは親なんじゃない?
・昭和の前半の子供が頭に詰め込まなきゃいけなかったことと、今の子供が頭に詰め込まなきゃいけないことの量が違い過ぎる。
・科学の進歩が速過ぎて勉強量が増えてるから、親がしっかりしてないと子供は大変な勉強からあっさり置いていかれる。ちゃんとしたごはんも食べさせてもらえなくて頭がぼーっとしてたり、とか。

超格差ってそんな風に生み出されているのかなぁ、なんて。

だから、
・親になりたい人の学校
・親になった人の学校
が必要なんじゃないのかなぁ。

資本主義はもう、生産しただけじゃ売れない・人の精神まで犯して売るような段階に入ってる。余剰生産しまくり。つまり、無駄になってる労働力あり過ぎ。
だったらソレ、子育ての労力にあてた方が平等な社会の実現に近付くよね。
資本主義社会が次に進む道はそっちだよね♥️

詳しくは知らないけど、ヨーロッパはすでにそっちに進んでいる国がたくさんあるような気がします。
アメリカは格差上等。つい最近も「中絶禁止」でさらに逆方向に梶を切ったように思います。

国際競争力…格差上等のアメリカに勝つor対等に渡り合うにはどうしたらいいんだろう?
今のところ、消費者である国民1人1人が格差上等のアメリカの価値観にのまれないようにする、くらいしか思いつきません😵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?