見出し画像

【連載してみよう】もしあの時生成AIがあったら?#3「ラプラスの告げ口」第2話

前書き


連載してみているAIで書く歴史小説第2弾、ベルリンの壁崩壊をテーマにしたお話の第2話です。作者はGemini 1.5 Proさん。
第1話はこちら
早速本編に行きましょう

本編スタート

「壁を…解放するだと…?」

シャボウスキーは、まるで氷水を浴びせかけられたかのような衝撃を受けた。

「ラプラス」の答えは、あまりにも予想外であり、そして、危険すぎた。ベルリンの壁は、東ドイツ国民にとって、自由を阻む鉄のカーテンであると同時に、西側からの「脅威」を防ぐ防波堤でもある。

もし、その壁を解放すれば、一体何が起こるというのか?

「ラプラス」は、膨大なデータと冷徹なまでの分析力で、シャボウスキーの問いに答えた。

「壁の解放は、一時的に国民の不満を鎮静化させる効果をもたらすでしょう。しかし、それは同時に、東西ドイツの経済格差を浮き彫りにし、更なる混乱と社会不安を招く可能性も孕んでいます」

「そして、最終的には…?」

「最終的には…東ドイツの体制崩壊、そして東西ドイツ統一へと繋がる可能性が極めて高いと予測されます」

「体制崩壊…統一…だと…?」

シャボウスキーの頭の中は、混乱の渦と化した。「ラプラス」の予測は、あまりにも衝撃的すぎた。

「そんな…そんな馬鹿なことが…」

彼は、自分の耳を疑った。だが、「ラプラス」の答えは、冷酷なまでに現実的だった。

「壁の解放は、東ドイツにとって、毒にも薬にもなり得る。しかし、現状維持は、もはや不可能に近い。いずれにせよ、歴史の大きな転換点を迎えることになるでしょう」

シャボウスキーは、深くため息をついた。彼の心は、重苦しい不安と、かすかな希望が入り混じった、奇妙な感覚に支配されていた。

「一体、どうすれば…」

彼は、「ラプラス」の黒い筐体を見つめながら、自問自答を繰り返した。

窓の外では、冷たい雨が降り続いていた。ベルリンの街は、今にも崩れ落ちそうな、危うい均衡の上に成り立っているかのようだった。

シャボウスキーは、決断を迫られていた。

「ラプラス」の予測を信じ、歴史の波に乗るのか?

それとも、「ラプラス」の警告を無視し、体制維持のために、最後の最後まで戦い抜くのか?
シャボウスキーは、眠れぬ夜を過ごした。窓の外では、ベルリンの街が朝靄に包まれていく。夜明けが近い。しかし、彼の心には、暗雲が垂れ込めたままだった。

「ラプラス」の言葉が、頭の中でリフレインする。

「壁を解放せよ。ただし、完全な崩壊は避けられない」

その言葉は、呪文のように、シャボウスキーの心を締め付けていた。

「一体、どうすれば…」

彼は、再び「ラプラス」に問いかけた。

「壁を解放すれば、国民は幸せになれるのか?」

「ラプラス」は、冷酷なまでに淡々と答えた。

「幸福の定義は、人それぞれに異なります。壁の解放は、一部の人々にとって自由と繁栄をもたらすでしょう。しかし、同時に、多くの人々に混乱と苦難をもたらす可能性も孕んでいます」

「混乱と苦難…か…」

シャボウスキーは、目を閉じた。彼は、これまで「国家の安定」こそが、国民にとって最大の幸福であると信じてきた。しかし、「ラプラス」の言葉は、彼の信念を根底から揺さぶるものだった。

「本当に…壁を解放するしかないのか…?」

彼の声は、小さく震えていた。

「他の選択肢も、分析してみましょうか?」

「ラプラス」は、無機質な声で提案した。シャボウスキーは、一瞬だけ希望を感じかけた。

「ああ…頼む…」

彼は、「ラプラス」に、様々な可能性を検討させた。現状維持、更なる統制強化、そして、部分的な改革…。しかし、「ラプラス」は、全ての選択肢に対して、冷酷なまでの予測結果を突きつけた。

「現状維持は、時間稼ぎにしかなりません。統制強化は、更なる反発を招き、体制崩壊を早めるでしょう。部分的な改革は、一時的な効果しか期待できません」

「…つまり…」

シャボウスキーは、絶望的な気持ちで呟いた。

「…壁の解放以外に、道はないというのか…?」

「ラプラス」は、沈黙した。その沈黙は、肯定を意味していた。

窓の外では、朝陽が昇り始めていた。

新しい dawn が、ベルリンの街を照らし出す。

しかし、シャボウスキーの心には、深い闇が広がっていた。

彼は、自らの無力さを、そして、歴史の大きなうねりを感じていた。

運命の日は、刻一刻と近づいていた。

続く

あとがき

今回はここまでです。いかがでしたでしょうか。
おそらく文の量的にはそれほど多くなく、通勤の電車1駅2駅の間で読み切れる量かなと思います。
ご覧いただけた方はぜひコメントなんかで感想もお聞かせいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?