タロット占いを趣味に留める話

お久しぶりの更新です。

独りよがりなお話にお付き合いいただける方、読み進めてください。

Twitterでよく、占いのお仕事しませんか?とDMが来るようになりました。

全くの無名で人を占ったこともない私に来たお誘い…

ですが、お断りしています。とてもとても光栄すぎて。

※現在はTwitter休止。

まぁ、人数増やしの勧誘だと思いますので、そこの所は理解できますし、、、ね。


普通にかんがえれば、タロットリーディングはとても楽しいです。

霊視とかではなく、普通にカードを用いていろいろなことや人や物をそのカードの持つ意味の言葉を使って表現できるツールだと思います。

色々な方のタロットリーディングをYouTubeで見るようになった時に

漠然と怖くなってしまいました。

たとえば、女児行方不明者の今をタロット占いする人がいたり、

私も芸能人を勝手に占ったりしていますけど、

それとは大幅に違って

素人で事件か事故かもわからない未解決のことを扱うのはとても怖いことだと思うんです。

コメント欄なんか読むと、その占い師に酔っている方々のコメントがずらり。

交通事故の犯人を探してくださいとお願いされて占うとかーーー

タブーではないのですかね?

私にはそれを占う気持ちが理解できないのです。

単純に違和感を感じてしまった。

そして同時に、私はこのフィールドには立ちたくないのかもしれないとも感じてます。

そして、本物の占い師や霊媒師でないので、必要とされないだろうとも、、、


心理学を独学ながら少しずつ学んでいくと、

哲学とかそういうのも含まれてきて、

少し宗教的な考えにも行き着くなぁと感じていたところ。

私は自分の本能を信じています。

なんとなく、自分の目指していること、

例えば、誰かを救いたい、幸せにしたいと浅はかに思っていました。

前は。

今は、この感覚がどうしても違和感で、

誰かを占うなんてやっぱりしたいと思えないんです。

いや、誰かを救うのは表面上なんだって思うんです。

そもそも、私自身はタロット占いで自分が前向きになれたりしたけど、

誰かに占ってもらわず、セルフリーディングしたり、心理学によって自分を見つめ直すことで前向きにタロットを始めようとおもったのです。

自分で解決できる力を高めることで占いなんて必要なくなるし、そのためには

結局は人が前向きになる手助けをできている占い師はとても素晴らしいんですけど、私にはそれはできないと思ってしまった。

だから一方通行の占いしかわたしにはできない。

だから、この私の勝手に占ってポジティブなことを発信してそれを受け取る人がいたら、もうそれだけで儲けものですね。

今は、どちらかというと心理学、哲学の方に興味があり、

タロットは趣味となりそうです。

youtubeも無理せず、気分の赴く時に

アップしていこうと思います。

結局は、私の目標は占い師ではなく、学びながら生きていきたいというのが現状の目標となります。

死ぬまで、私は学ぶと思うのです。いろいろと。


ただの日記にお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?