見出し画像

空冷ワーゲン ビートルの燃費(燃費計のない車の測定方法/マイル編)


私が50年以上も前に作られた古い車(ビートル)に再び乗り出した頃のお話です。ここから私の空冷ワーゲンライフが再始動しました。

※下記は当時書いた日記となります。


2015年10月06日

調子が良くなり普通に走る様になったところで気になるのが燃費。とりあえず調子良く乗れているのでセッティングを大きく変える気はありませんが、現状どれくらいなのかと計ってみました。

簡単ですが下記の計算方法でリッター◯キロというのがわかります。1.6を掛けているのはマイルをキロに直しているので、キロ表示のトリップメーターなら掛ける必要はありません。

1)ガソリンを満タンにしてトリップメーターの数字を記録
2)次回給油時も同じガソリンスタンドで満タンにする(セルフで1回目の停止で止める)
3)((給油時トリップメーターの数字 - 前回給油時トリップメーターの数字)x1.6)÷ 給油量

さて、この計算方法で燃費を調べてみると…街乗りで6.5km/Lでした。想像よりも低い。朝は渋滞にハマるので仕方ないのか。以前乗っていた'59 TYPE-1が8.0km/Lくらいあったので、同じくらいは期待していたんですけど。悔しいので何度か計ってみようと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!