見出し画像

ヤドン1匹で制覇を目指す剣盾ポケモンリーグ(仮)

0.注意

※この企画は突発企画です、過度な期待はしないでください
※エタる可能性あり
※苦手な方は記事を閉じることを推奨します。

1.概要

Twitterを巡回していると、「○○6匹の種族統一パで殿堂入りしました!」という報告をよく見る気がします。剣盾は起動したときの画面が直近の殿堂入りメンバーになるので、推しで埋め尽くしたいんでしょうか?実際、ヤドンにも先駆者がいます。
でも1匹で殿堂入りという人はあんまりいないのでは…?
というわけで、ヤドン1匹でストーリークリア+殿堂入りを目指します。我ながらだいぶ無理なこと言ってる気がします。

ルールとして、
・手持ちはカントーヤドン1匹(初期レベル10)のみ
・ヤドン自体はメインアカウントから送るが、メインアカウントでのカスタマイズ(努力値振り等)は禁止。
・ホップの相棒はメッソン(ランダムで選んだ)

何か足りなそうであれば随時追加します。
また、日記形式で不定期更新(この記事に加筆)するので悪しからず。
あと、ここまで読んでいただいた方の大体が察していると思うのですが、今回は割と雑です。丁寧さは欠片もないです。なるべく読みやすいように意識するのでご容赦を…


7/6 挑戦1日目(事前準備)

準備中。相棒を用意したり、ストーリーをボックスが使えるところまで進めたり。

色カントーヤドンがボックスに眠っていたので引っ張り出してきました。
ちなみに特性は4に特性です。まぁ、マイペースでも鈍感でも割と詰んでるから…
ちなみに名前はメインアカウントとの混在を避けるために「ルーボラン」となりました。もう第二の名前みたいになってるので…。もし良く似た名前の方に怒られたらセーブデータ消してやり直します。許可ってどのあたりまで取った方がいいんだろうか…


7/7 挑戦2日目(ブラッシー〜ワイルドエリア)

短パン小僧最強説。
虫の抵抗でCダウンとダメージが嵩み、PP切れギリギリまで追い詰められました。
あくび最強だけど、攻撃技がなさすぎる…
しかもこの子陽気なので、下降補正も入ってるんだよなぁ…

ホップ君を(ヤドンで)はじめて撃破。
撃破報酬のスピードスターで手数アップ!
で、ワイルドエリアの恒例行事(?)イワーク討伐にも参加しました。

結果は…はい。
また、ダイマ飴と技レコード目当てでレイドバトルにも参加。ちなみに、このアカウントはNintendo Switch onlineには加入してないのでオフラインです。

報酬:トライアタック
また特殊技…!火力足りないんだが???
なおウパーには負けました。水技欲しかった…


7/8 挑戦3日目(開会式〜ホップ2戦目)

ダンテさん、それ違う。(サルノリ選んだ代償)
神秘の雫…いや、ヤローさん意識するなら木炭が良かったです…

エール団連戦とか聞いてない。
ダブルはダブルでバークアウトガン刺さりじゃねぇか…昨日見たぞこの光景…

開会式〜ホップ戦(2回目)
079はヤドンの図鑑ナンバーです。この縛りなら、これ以外ありえないよなぁ?
(ちなみにメインアカウントは、背番号44です。理由は、そのときの所持金が44円だったから。)

あっ(エキスパンションパス所持)
次回はガラルヤドンお迎えに行きましょ


7/15 挑戦4日目(ヨロイ・カンムリ上陸)

ヤドンゲットォォォ!
かわいいなぁ…

セイボリー戦。
シンクロ読みであくび打たなかったのにトラアタで焼けた…
水鉄砲打とうにも晴れだし…うーんこの

ヨロイでのひととき。
ヤローさん戦に備えてウッウロボ(技レコード生成機)解放…したら経験お守りもらってしまった。
これオンオフがないから常時経験値ブーストなのよね…
人から貰った子はレベル20までしか言うことを聞かないので、なるべく経験値を貰わないように意識してたのに…
ただ、メインウェポン(仮)のアクブレ習得。

調子に乗ってカンムリにも上陸。
ピオニーおじさんには勝てなくてもストーリーは進むので、レッツ探索!
なお、ピオニーさんはダイマックスアドベンチャーに幽閉します。進める意味がカンムリの拠点確保くらいしかないからね!

技レコードを生成する材料が足りてないので、ワイルドエリア探索。
途中カセキのサカナで運を使い果たしたり、高レベル帯に遭遇して必死に逃げたり。
ピッピ人形、大事だね…

今日のレイド。
ダイマ飴を集めるついでに、レコードや他の飴も集まりました。なお、レコードは拾った分合わせても使えるものは少ない…
次回はレコード生成→ストーリー進める…かな?


7/16 挑戦5日目(エンジン〜ターフ)

カンムリやヨロイでの諸々。
C上げミントが出ない…「だいもんじ」生成の材料が足りない…

ピッピ人形無いのぉ!?
煙玉もまどろみの森だし、どうにかしないとまずい…
ヤドン、S低いからたまに逃げれないんですよね…

ビート君、エスパー主体の時はヌルゲーですね。エスパー耐性が輝いている。一生捻くれてていいのよ?(暗黒微笑)
そしてヤローさん。勝てるビジョンが見えねぇ…

ジム着いちゃったよ…
とりあえず、ダイマレベルのカンストと「だいもんじ」・弱保の生成、イバンや「こらえる」の入手等、やれることをやろう。
経験値問題がなければキャンプでカレー食わせまくって仲良し度カンストも手段の1つだったのだけれど…
(仲良し度が上がれば急所補正や「かわせっ!」ができる。ただし経験値アップのデメリット?もある。)
やすらぎの鈴は手に入ったので、ミント集めの際に持たせてもいいかも。


7/18 挑戦6日目(修行編)

ジム戦に対する備えをかき集め中

本日はレイドデー!
ダイマ飴が集まりきったり、火炎放射の技レコードが落ちたりしました。
ジム戦では、ジムリーダー前でレポートを書く予定なので、「この技試したい!」と思っても技思い出しができないんですよね。敗戦して帰ってもいいのですが、無駄な経験値が入って言うこと聞かなくなるのが怖い…
(負けて帰った場合、ジムトレーナーやギミックって復活するのですかね?
ジム戦で沼ったら試してみましょう。)

7/19 挑戦7日目(修行編)

前回と同じく資材集め中。

まだ足りない。もう1日くらいやります。


7/23 挑戦8日目(修行編)

今日も今日とて資材集め。

くさむすびは神。バウジムで絶対使う。
あとナックルに入れないことは知ってたけど、まさか送ってくれるとは…。その場を離れて大丈夫?職務放棄にならない?
あとはカンムリでミント集め中にキルされてリスポーンしたり、ハートがまだ2つだったり、おだんごしんじゅが1つ足りなかったり。
おだんごしんじゅがあと1つあれば「だいもんじ」生成ができるんですよ…

喉から手が出るほど欲しかったダイマ飴が余ってる不思議。


7/22 挑戦9日目(修行編〜ヤロー戦〜5番道路)


今日も今日とて資材集め

あっ、だいもんじ
というわけで、資材集まったのでヤローさんに挑みます。

このはvsかえんほうしゃ
圧倒的ではないか!!
「この調子なら楽勝やな!」と思っていた時期が私にもありました。

弱保込み抜群でこれはおかしくないか??
ダイマックスは撮れてませんが、ダイバーン通らないわダイソウゲン入りすぎだわでめっちゃテンパりました。ダイウォールでダイマ枯らしました。
しかし…

ヤローさん撃破ァ!

なおこれが私のヤドンです。
冷静ミントや弱保、技レコード等全てを注ぎ込みました。
1発クリアできたけどギリギリだった…。

移動手段ゲット。
これで移動が楽になるぞー


7/25 挑戦10日目(ホップ戦〜修行編)

ホップ君は特に見せ場なかったのでカット!
(みずのはどうの混乱自傷で1回負けた)
(動画撮り忘れた)

今日も今日とてレイド戦

メタモンと遭遇して、剣盾では決して見れないと思っていた、巣穴内でのカントーヤドン対面が見れました。
カントーヤドンは巣穴から出ないので、この光景かなりレアでは…?

あとはモロバレルに負けたり、ラッキー狩りをしてました。経験値美味しい。


8/10 挑戦11日目(ルリナ戦)

8月10日はヤドンの日!!!
というわけで、久しぶりの更新です。

はい。
まぁヤドンの耐久は進化前にしてはかなり高いので、ジムトレーナーくらいなら余裕で対応できますよ(慢心)
ちなみに、3人目のジムトレーナーはちょっと注意すれば対戦を避けられます。今回は、無駄に経験値を入れたくなかったため避けました。

ルリナさん戦。
サシカマスのかみつくが厄介すぎた…

ダイアークをなんとか耐えつつ、ダイソウゲンでルリナさん撃破ァ!
今回も1テイクで行けました。まぁ水ジムですし…

渦潮美味しいなぁ。
そして、今回のヤドンです。ダイソウゲンの打点を増やすために種持っていきましたけど、なくても確定2発が取れていたと思うので輝石でよかったかもしれません。

次は炎ジム、カブさん戦です。個人的にはその前のエール団の方が怖いですw
悪タイプが天敵すぎるのが悪い…


10/10 挑戦12日目(食事〜マリィ戦)

お久しぶりです(小声)
時間が中々取れず、半ばエタってましたが私は元気です。

お食事。
ソニアさん、クリア後イベントではパワースポット探しマシーンを使ってるシーンがありますけど、もうこの時点で持ってたんですね。
あと、ソニアさんから「かたきうち」を貰えたんですけど…友達(ルリナさん)の「かたきうち(御礼参り)」をいつかするとかじゃありませんよね?剣盾のリメイクとか出たら回収されそうで怖い。

即落ちビート君と、ゲキ強エール団
ホップ君はほぼ攻撃してくれないのでほぼ1vs2みたいな感じでした。ホップ君とエール団は絶許。

鈍いガン積みで対策したマリィちゃん。
でんきショック1発でマヒ引いて痺れさせてくるのは流石未来のジムリーダー。運命力が違う。

ピッピ人形入荷してるやんけ!!
これでカンムリ周回が楽になる…高レベルとぶつかって倒されなくて済む…


10/15 挑戦13日目(カブさん戦)

本日はカブさん戦。
まぁ、ヤドンが有利取れる相手なのでサクッとね?

2ポイントの捕獲を行うと、ヤドン以外が手持ちに入ったままジム戦に突入してしまうため没。
地道に5匹倒しましたとさ。

カブさん戦突入。
剣盾のKヤドンがレベル33でなまけるを覚えることは知っていたので、対戦中に覚えられないかな〜と思っていたら成功!
ド忘れの上昇分を受け継いだまま、PP全回復状態の怠けるがインしました。急所以外勝ちやな。

あとは何事もなく、カブさん撃破ァ!

チーム(1人と1匹)

今回のヤドン。
次のオニオンくん戦では冷静を採用する気なので、今回は冷静を続投。
鈍いとド忘れで積み、レベリングで手に入れた怠けるでHP管理しながらダイストリームで吹き飛ばす。急所ケアができれば、これが1番強いと思います。
ただ、神秘の雫は完璧に腐ったので、残飯がベストだったかなと少し後悔しています。
次ジムはシールドなのでオニオン君。…遂に来てしまった、ゴーストジム。地獄が顕現します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?