見出し画像

レジ袋だけじゃない、家庭でできる脱プラ生活に蜜蝋ラップ

レジ袋が有料になり、脱プラスチックの社会が進んでいます。

そんななか、我が家では、普段の生活のなかで、ビニールのラップを使わずに、蜜蝋ラップなるものを使っています。

ミツバチの巣を原料とする蜜蝋を使ってつくる、天然成分の布ラップです。

天然の抗菌性と保存性を備えており、食品の鮮度とおいしさをより長持ちさせてくれます。

手の温かみで好きな形にフィットさせる事ができ、野菜の保存やおにぎりを包んだり使い方は無限大。

もちろん天然素材のみなので、自然界に戻ります。

つくり始めたきっかけは、生活のなかで、ゴミを減らしたいこと。

石油製品を少しでも使わないようにしたいというところからです。

子どもたちが、サッカーや野球に行くのに、必ず持っていくおにぎり。

我が家もそうでしたが、みなさんも当たり前のようにビニール製のラップを使う方が大多数ではないでしょうか?

ある時期から、オーブンペーパーを使い、再利用はしていました。

でも、やはりこれもゴミになります。

そんなとき、ハワイではエコラップ=蜜蝋ラップなるものを使っているという雑誌の記事で読みました。

同時期に、ちょうどハワイに行く機会があったので、現地で蜜蝋を購入し、つくり始めました。

現地のパタゴニアやWhole Foods Marketでは売っていましたが、高価でした。

誰でも出来ないとなかなか広まりませんよね。

我が家では「まずはやってみる」がモットー。

子どもも自由研究として、環境のことを調べ、そのうえで、蜜蝋ラップのつくり方を写真付きで説明しました。

いまでは、おにぎりも、サンドイッチも、残ったおかずにも蜜蝋ラップです!

作り方は簡単。

1:アイロン台の上に新聞紙、クッキングシート、生地の順に重ねる。生地は好きな大きさにあらかじめカットしておく。

2:アイロンを低温(80〜120度)に温めておく。

3:1の上に蜜蝋をちらし、クッキングシートを更に被せ、アイロンわ推しあて、ミツロウを溶かす。

4:冷めるのを待つ。

プラスチックフリーの生活にすることは、なかなか簡単ではありませんが、環境を守るためにコツコツとできることから始めたいですね。


つくったらお友達にプレゼントしても喜ばれますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?