見出し画像

柔アイスへ一歩前進

昨夏からスタートしたアイスクリームづくり。ホームメイドにありがち、冷凍庫に入れるとカチコチ、シャリシャリになってしまう問題を今季は解決したいと願い、「まめな料理帖」さんのnote記事を参考にトライ。

プロが手がける市販のもので目下、いちばん好きなのは「CREMAHOP」のアイスクリーム。食材を厳選した味わいは身体に沁み入り、たとえば(あくまで自分の場合ですが)ハーゲンダッツを口にした後のどんより重たく、気分沈むような寂寥感も皆無。あの心身悦ぶ美味しさと滑らかな食感を真似することは無理ですが、少しでもその理想に近づいていきたい。そのためのモチベーションを上げるため、CREMAHOPスタッフが使っているmade in USA🇺🇸ゼロール社の『アイスクリームスクープ#12』を入手。何ごとも、形から入るのがぼくっぽい(笑)。

豆乳、豆乳ヨーグルト、濃縮タイプ甘酒、アガベシロップといういつもの素材に、新たに水飴を加え、よく混ぜ合わせてから煮詰める工程もプラスし、ひと晩冷凍してみました。冷凍庫から取り出した直後は相変わらずカチコチでガッカリしましたが、5分ほど室温に晒していたら#12がわりとすうっと入ってすくえるようになって、明らかに滑らか仕様にバージョンアップ! 念願の#12で盛りつけする夢がひとまず叶って歓喜しました。

とはいえ、まだまだ滑らかさを助長する余地はたくさんありそうなので、次回は1時間ほど冷凍して一度かき混ぜて再冷凍する手間を惜しまず、またジップロックで保存容器をパックして(容器はラップして蓋をする)冷気侵入を和らげる工夫をしてみたいと思います。改善策として有力っぽい生クリームを加える(後味がくどくなるので自分はNG)、アイスクリームメーカーを使う手段には頼らず、現状の素材と道具でさらに改善していきます。長き長き道のりになるであろうアイスクリーム道。愚直に辛抱強く一歩一歩前進していきたいな。

#ゼロール12
#カチコチ問題
#CREMAHOP
#豆乳アイスクリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?