見出し画像

ベンチの考察

店の前や公園に据え置かれたベンチ。居間のソファと違って深く休息するというより、一時的に腰を下ろして短時間休憩するための椅子。

マンハッタンとブルックリンのマップ制作のためにリサーチしながら歩きまわったとき、街のそこかしこにあるベンチの多さに驚き感心し、いっぺんでニューヨークの虜になっちゃったんです。

地元の人たちは散歩や買い物の途中で腰をおろしておしゃべりしたり、くつろいだり。束の間の憩いを楽しむ姿がじつに自然体で格好いいなぁと見惚れました。

分厚いクッションに包まれ、うっかりすると眠りに落ちてしまうソファに比べてベンチは背もたれの角度が立っていたり、足と尻、背中に当たる部分が硬い感触だったりと、どこか緊張感を帯びた造形。スマホや本を眺めるなどに適した、何かの目的を助ける機能を備えていると思います。

そんな機能優先、控えめな存在のベンチが気になり、見かけるたびにどんな使われかたをそこではしているのか考察し、佇まいをスナップするように。にわかにベンチ愛好家になったぼく。家にも据えようとついに重い腰を上げました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?