見出し画像

水有月

旧暦6月の始まりは大雨から。いつまで梅雨が続くのかと休日の朝、出かける気分が鎮まる。

と言いつつ、猛烈な湿度を煙る裏山を見上げ、雨に打たれながら近所の「ポコパン」にいつものトースト食パンを買いに行く。

いくら億劫でも、生活必需食品だから補わずにはいられない。幸い、雨量が激しい開店直後のタイミングは珍しく並ばずにすんなり入れて、定兼夫妻ともゆっくり近況話をできて、憂鬱を祓って心は晴れ晴れ。

こんな日は家にこもって映画と読書三昧しようかなと諦めきれた。少しでも外の空気を吸って誰かと会話するのって大事。と、思っていたら隣の漁師さんとたまたま道で会って界隈の嬉しいニュースを2件も聴くことができてラッキー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?