見出し画像

GFパンツ

ital lifeデザイナー竹下さんに『GF PANTS』をオーダーしたのは一カ月ほど前。約束通りの納期に仕上げてくれたので東逗子のアトリエへ受け取りに伺った。

鎌倉での植木仕事帰りに寄ったのだが、この晩はインスタでLIVE配信を行うための準備で竹下さんは気ぜわなはずなのに、笑顔で悠然と迎えてくれた。ぼくにはとうてい無理な心のゆとりをリスペクト。というか、訪ねるタイミングを配慮しなくちゃと自省。柳宗理のケトルとケメックス。ぼくの愛用日用品とかぶり、天才アーティストとの嗜好一致をまた悦ぶ。

コーヒーをいただいたダイニングテーブルには一枚のイラストが。パンツに添えて描きおろして贈ってくれて「ENJOY YOUR ital life」のメッセージともどもジーンと感動。お孫さんが描いた絵にインパクトを受けて創作したものだと竹下さん。それでささっと筆が運んじゃうんだから凄いよね。服を考え、縫製まで一貫しておこなう場でデザイナー本人から一着を受け取る。とんでもなく特別な体験ですね。

訪問時に雨がパラパラと降り始めたので、濡らさずに持ち帰れるようクリアケースでカバーし防水処置してくれた。この繊細さ、誠実さが嬉しくてたまらない。気遣いに感謝し、長く長くパンツを愛着していこうと思う。

美味しいコーヒーを味わいながら和んじゃう。廊下の景色がじつに絵になるから長っ尻はいけないと考えつつ居心地の良さに溺れちゃった。向日葵のイエローが陰翳深い美空間のアクセントになっていて佳いなぁと見惚れる。このさりげない日常的な花飾りを真似したい。

ワークウェアや古着以外で新しいきちんとした服を買ったのはいつ以来だろう。このパンツをまとって出かけるシーンを想像してワクワクと心踊りつつ、翌日の夕暮れどきにお気に入りのビーチスタジオでスナップ。

改めて足腰を通したら、コットンのさらりとした触感と独特のルーズフィットぶりが未体験の心地良さで心酔。

ぜんたいはふんわり緩いんだけど、ウエストストラップがキュッと絞れるバランスがすごく快適な、快楽着。独創のヒップベルトを締めるとヒップラインがひよこのお尻みたいにポコっと出る遊びが愛らしい。思わず軽やかに旅でもしたくなる着用感。このところ沈みがちだった気分が洗われて前向きな気持ちになった。さぁ、少し足を伸ばしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?