見出し画像

雨の水曜日はバケット買い

またまた雨の臨時休日。なんだか今春は水曜日に雨が降る確率が高いように思う。日給月給の造園仕事。これで収入がさらに減ってしまうなぁと塞ぎ込みたくなるけれど、お天気商売なんだから仕方ない。火曜と水曜限定で開いている町内のパン屋「Conaya」さんに行こうと沈みそうな気分をスイッチしました。

羽織るのは雨天時のバイク通勤着でもあるガイコッテンの合羽。フランスやアラスカの漁師にはユニフォームみたいな存在だけど、漁業大国・日本ではあまり普及していない。機能優れ、安価な国産合羽がいろいろあるからね。でも、このイエローの色合いとか、ロゴがミニマルのすっきりした容姿は国産製品には無い格好良さなんだよなぁ。ポケットのマジックテープがすぐ剥離しちゃうのはご愛嬌。ゴリラボンドで簡単に接着できるから問題なし。

「Conaya」は葉山・大浜海岸そばの立地だから葉山一色海岸から御用邸前を経てビーチづたいに歩いて向かいます。海藻を採る漁師さんの足『モトラ』に眼が釘付け。この頃のホンダ・デザイン、やっぱり最高にイカしている。

開店の10時半に到着したけれど、先客が二人も。固定ファンに愛されている店っぽい。じつはぼくは初訪問。前に訪ねたときは臨時休業で振られてしまった。インスタで前日くらいにオープンするかどうか告知されるから要確認です。

お目当ては『バケット』。かろうじて1本買えて安堵。これが抜群に美味しいと、佳い食材に詳しく、その情報の精度に全幅の信頼を寄せている横須賀市佐野のアトリエキッチン「タネノキ」の大滝さんから教わり、いつかは味わってみたいと願っていたのです。やったー!

憧れのバケットが手に入った。ならば、晩御飯はトマトソースのパスタとミニストップの安い赤ワインで決まり! 皮は適度にパリッと。中はしっとりふんわり柔らか。自分史上、ベストなバケットに酔いしれました。さすが至高の食材ハンター大滝さん。深謝です。

#バケット
#葉山のパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?