見出し画像

雨の日はプリンでも焼いて

雨降りの勤労感謝デイ。今日も家にこもって体力温存してまったり、のんびり。休日でも寝床から起き上がるのはふだんどおりの朝4時前。コーヒーをエアロプレスして、漉し餡バタートースト食べて土間のベンチで聴き逃した昨晩深夜の『JET STREAM』を耳にぼんやり。

なんの予定もないから、またプリンでもつくろうかと厨房へ。前回の失敗を省みて、割り入れた卵を気泡出ぬよう丁寧に混ぜ混ぜ。

グラニュー糖と逗子のOKストアで買った牛乳も温め加えて慎重に混ぜ混ぜ。

今回はカラメルソースも煮詰めて、内面にバターを薄く塗ったおひつの底へ流し入れた。

そして湯煎しつつオーブンへIN! よぅし、今回はパーフェクトな流れじゃないのと自画自賛したら、そうは問屋がおろさない。

レシピ通りの時間(120℃で50分)では固まらなくて、温度を160℃に上げてさらに20分。取り出したら、カラメルとバターがプリン液に混じって、なんだかまたまた、やっちまった感。プリンじたいもユルユル、柔らかすぎ。

へんてこになっちゃったと落ちこみながら味見したら家人は前回より美味しい! 失敗じゃないよと励ましてくれた。まぁ、結果オーライとして、さらにリベンジかな。どこがいけなかったんだろう。原因を分析せねば。初冬のプリン活、とうぶん継続必至な気配プンプン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?