見出し画像

ハイカラな動物園

横浜市金沢区にある金沢動物園は横浜らしい洗練を何気なく感じさせる空間だった。

ちょっとレトロな設備や建物はポップな色使いに好感を抱くし、

園路脇のさまざまな植物やディスプレイも眼を楽しませてくれ、何度も足を止める。

さらりと洒落ているから、いちいち感心してしまう。

とりわけ随所に配された石積みには眼が釘付け。簡素ながら美しい。プロの仕事、見逃しませんぞぅ。

インパクトある景色も随所に。オオツノヒツジの骨格とツノ、カナダのアーティスト、スタン・グリーンさんのトーテムポールを飾る。そのセンスが素晴らしい。

ベアードバクの住居だって、こんなに素敵。電灯の温かみある色温度に魅せられ唸った。こうした細部の選択に美意識が表出している。

格好いいなぁ、色味、造形のシンクロ、文字フォント。これぞ、横浜流ハイカラ。

動物以外にも眼があちこちに泳ぎまくる。自分はやはり変わり者なのだろうか。愛らしい表情をフォーカスした直後にそばの仕事道具にも関心が振られる。スタッフの車とバイクにもらしさが漂うようで、この動物園の虜になった。今年は何度リピートすることになるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?