見出し画像

#20 一年ぶりのディズニーシー〜ゆっくり行く者が遠くまで行く~スロージョギングで世界6大マラソン

今日もアクティヴレスト(=積極的休養)の日。
先月の友人とのディズニーランドに続いて、今回は家族とディズニーシーでたくさん歩く予定。
6/6からオープンした「ファンタジー・スプリングス」に潜入出来るかどうかが最大の関心事!
それにしても、テレビで観るように、午前5時くらいから並ぶというのは、かなり現実的ではない。
自分の心の中では、早くも白旗をあげている。

娘は「アナと雪の女王」の大ファン!
今でも「生まれて初めて」を熱唱しているほど♬
ピアノの発表会では「レットイットゴー」を弾いていた。
だから「ファンタジー・スプリングス」には、ぜひとも連れて行ってあげたいところ。
まあ無理だとしても、幼いころから「リトル・マーメイド」の「アリエル」には目がないので、「マーメイドラグーン」に行けば、懐かしい気持ちになってもらえるかな?!

到着したのは、忘れ物をした為に家に戻ったこともあり、午前10時頃。
駐車場も入口も、全然混んでいない。
ゲストの大半はとっくに入場しているのではないか、と嫌な予感・・・

入場するやいなや、アプリで「ファンタジー・スプリングス」のアトラクションの予約を試みる。
まずは、「スタンバイパス」(無料のエントリー受付)の予約をしてみる。
想像通り、もちろん予約は取れない。
焦りつつ、「プレミアアクセス」(1アトラクション2000円で予約可能)の予約をしてみる。
取れない!(それもそうだろうな・・・)
次に、せめて「ファンタジー・スプリングス」内のレストランで食事が出来ればいいのでは・・・と、レストランの「モバイルオーダー」を試みる。
予約できない!!!
今日は「ファンタジー・スプリングス」には足を踏み入れる事が出来ないんだね(泣)・・・
想定の範囲内ではあるけれど。

念のため、入口近くにいる若い女性キャストさんに相談。
スマホを見てもらいつつ「これは、全部、予約が出来ないということですよね?」と聞いてみる。
彼女の説明によると、レストランの予約をするためには「ファンタジー・スプリングス」の何かしらのアトラクションの予約が必要らしい。
なるほど、それは知らなかった!
それならレストランの予約が出来ないのは、仕方ないよね。

ところが、彼女の指が私の携帯の上を魔法のようにすべり、「今、ピーターパンのネバーランド・アドベンチャーが取れますよ。取っちゃいますね!」と、素早く予約!
その後、「そうしたら、レストランも取っちゃいましょう。『スナグリー・ダックリング』か 『ルックアウト・クックアウト』 ならいけそうです」と言ってくれる彼女に、「『スナグリー・ダックリング』(塔の上のラプンツェルをイメージしたレストラン)がいいです。」と私。
メニューも決めないと予約が出来ないので、メニューを選び、「セットの飲み物はアイスコーヒーで」とキャストさんにお伝えすると、「とりあえず、1人分取っちゃいますね。ゆっくり後で、他の人の分を追加してくださいね」とスマート!
ものの5分もかからず、アトラクションとレストランの予約が1つずつ出来た!さすが!ディズニーのキャストさん♡
本当にありがとう!!
今日の仕事は、半分以上終わり!?

(左)頼もしいキャストさん 
(右)「夢がかなう場所」になりそう♪


そこから娘の闘志が湧いたのか、クリック戦争に参戦し始めた!
「『ニモ&フレンズ・シーライダー』のプライオリティパス(こちらも無料!)が取れたから向かうよ!」と、携帯でマップを見つつ、誘導してくれる。
途中で、「まだ少し時間があるから『アクアトピア』にも乗ろう」と、待ち時間の少ないアトラクションも、間にはさむ。
普段は前を通り過ぎることが多いアトラクションだったけれど、乗ってみると意外とスリリング!
ニモのアトラクションも懐かしくて、「愉快な海底王国」を満喫できた♪

(左)ディズニーシーの雰囲気が好き
(右)アクアトピアが涼し気


乗り終わると、次のスタンバイパスやプライオリティパスの予約が出来る。
「ショーとアトラクションは、両方同時にパスが取れるみたいだから、
『ジャンボリーショー』と『タートルトーク』を取ったよ」と娘。
一安心して、マーメイドラグーンに向かう。
娘は懐かしさでいっぱいとなり、シェルの壁にハグしている。
「スカットルズ・スクーター」「フラウンダーのフライング・フィッシュコースター」「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」など、目についたアトラクションに次々に乗り込む。

やっぱりマーメイドラグーンのアリエルが一番好き♪ 三つ子の魂百まで!


そうするうちに、プライオリティパスの時間に!
「『タートルトーク』 では、ウミガメのクラッシュに悩み事とか相談できるんだよ。パパも何か話してみたら?」と娘に促された夫が、「『役職定年って何?』って聞いたら、ウケるかな…」とつぶやいている。
クラッシュからあててもらえるように、前の端っこに座る。
結局、クラッシュは「ケンジさん」というお父さんと、ずっと話していた。残念!

(左)ミニーちゃんの動きが可愛くて目が釘付け♪ 
(右)ミッキー&ミニーが大好きなのね~♡


「ジャンボリーショー」を見て、SSコロンビア号の船室を見学。
この船の中のレストランやバーはとても素敵 °˖✧˖°☆
次回はうまく予約して、お食事したり、お酒を飲んだりしたい。

そろそろ、お腹もすいてきたので、ボリュームのありそうな中華レストラン 「ヴォルケイニア・レストラン」 を選ぶ。
やはり男性に人気なのか、多くの家族連れが列をつくっていた。
ここはモバイルオーダーができないけれど、列に並びながら一人ずつメニューのサンプルを見に行ったりしているうちに、ほどなく順番が来る。
思い思いに食べたいものをカフェテリア形式で取る。
シトラスのスパークリングカクテルがこの日の気分だった。

海老と帆立貝の冷製香味和えそば ・ラー油と黒胡麻ソースの水餃子 ・杏仁豆腐のマンゴーソース
おこげ・点心・春巻き・チャーハンどれも美味しい♪


食後は、サクッと隣の「海底二万マイル」に乗る。
そして、アラビアンコーストへ移動。
プライオリティパスで予約した「マジックランプシアター」でショーを楽しむ。
これも見覚えがあって懐かしい。
ついでに「ジャスミンのフライングカーペット」にも乗る。

日除けのおかげで、意外と涼しい~

そして、ディズニーシーで一番好きなアトラクション「ソアリン」へ!
アイスキャンディーを食べながら並ぶ。
並んでいるときも、娘はクリック合戦に余念がない。
お部屋の中に入ると、「隠れミッキー」を確認。
一年前にご一緒したお友達から教えてもらったもの。
これを発見した息子さん、細やかで、すごいなぁ~!

クールダウンに必需品♪
(左)この絵画の中に「隠れミッキー」が! (右)海の波間にいた!


今回も最前列に座れた。
空からの世界旅行の始まり!
同じ列の隣に、インド人の家族連れが座っていて、世界の景観を目にして、かなり盛り上がっている。
その盛り上がりは、「タージマハール」で最高潮に!

空から見る大迫力の景観!
最後は東京~ディズニーリゾートへ!


次のプライオリティパスは「レイジング・スピリッツ」。
360度のループコースターなので、念のため荷物をコインロッカーに入れる。
久しぶりのローラーコースターは、やっぱり楽しい!

その後、「タワー•オブ•テラー」に並んでみた。
実は、これに乗るのは初めて!
心底、恐怖を感じる・・・けれど、想像していたような「奈落の底に落とされる」よりはマイルドな感じ。
次回からも、必ず乗りたい。

(左)流れる水の上に火が揺らめいているのが不思議
(右)このタワーのトップから、園内が一瞬見えたかと思うと突如落とされる!


今日は、快晴で良い天気だった。
ゴンドラに乗ってお祝いされている花嫁さん、花婿さんを見かけた。
みんなが拍手を惜しまない。
キャストの方が、ホウキでミッキーを描いてくれるところにも遭遇!

(左)まさにベネチアでの結婚式! (右)噂にきいていたホウキで描くミッキー&ミニー


ここから、本日のメインイベント「ファンタジー・スプリングス」へ!
アラビアンコーストのさらに奥に位置しているので、離れた場所にある。
19:20~の予約なので、小走りで向かう。
空も大分暗くなってきて、ムード満点。
入口に到着すると、かなりの混雑!全然前に進んでいかない。
レストランのモバイルオーダーは「19:50~20:00の間に受取り」なので、アトラクションに乗った後、この予約に間に合うのかどうかが、危ぶまれる。
おそらく皆さん、このような状況だろうから、仕方ないか・・・

少しずつ進み、何とか入口から中に入り、「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」を目指して小走り。
このアトラクションは、ボートに乗って、ゴーグルをかけて3Dで楽しむタイプ。
ティンカーベルから魔法の粉をかけてもらい、ボートは宙を舞う。
フック船長や海賊たちと戦ったり、助けたジョンとロンドンへ向かったり、かなりアクティブな冒険で、上下左右に揺れ、すっかり酔ってしまった。
「すごかったね~!」と言いながら、ギリギリで「スナグリーダックリング」のレストランに到着。
無事に予約しておいたメニューを受け取れた!

(左)意外とボリュームのあるバーガー
(右)次回はアナ雪のアトラクションやレストランにも入るぞ~


食後にお土産を物色しているうちに、閉園時間を過ぎている。
やりたいことを、全てやりきった感に包まれながら、出口へ向かう。

今回は、デジタルネイティブがいたおかげで、アトラクションの予約の心配は皆無だった。ありがたい!
これから駅まで歩く必要もなく、家の前まで車で帰れる。二人に感謝!

そして、園内は順路通りに歩くわけではなく、スタンバイパスやプライオリティパスが取れた順番に歩きまわったので、同じところを行ったり来たりして、かなり歩いた気がする。
歩数計を見ると「22,825歩」、なかなか良い感じ。

将来は、園内を歩き回るのではなく、ディズニークルーズでゆったりと過ごしたりするのかなぁ~、三世代旅行とかしたりして・・・と、勝手な妄想をしながら、帰途についた。
(続く)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?