見出し画像

男性向けデートの教科書 ー導入編ー

こんにちは、ナイルです。
今回は下記の記事の続きを書いていきます。


導入

 意識すること)『話しやすさ』(面白さにも近いかも)を感じてもらう。
 必要なこと)クスッとした笑い。冗談。笑い話。
 話の内容例)出身地、趣味などなど。


デート開始、30秒で『意識すること』。

お互いの緊張を解くため、軽く笑わせる。
※)第一印象は最初の30秒で決まる。決まった後の挽回は割と大変なのでここが一番大事。

例)


・『ごめん遅れてー!向かい風でさーwww』

・『おっ、今日はまた一段と綺麗だなwww来る前に100人くらいにナンパされたっしょ?』

・『今日の服めっちゃ可愛いじゃん!緊張してもう一言も喋れないわww』

・『うー、寝不足だよ!なんでか聞いて。』
 『なんで笑?』
 『今日のデートが楽しみすぎて一睡もできなかったんww』
 『笑』
 『嘘だよ!普通に8時間寝たわww』

褒めてもあくまでギャグっぽく。

移動中は、雑談。
上記ができれば、そこから割とスムーズに話しができる。

店に移動後、次のステップに行くまでやること。 

・いじりつつ褒める(目的:パワーバランスの形成)。
・『緊張』と『緩和』で相手の感情を動かす。
・質問→深掘り。


初対面の時の話の内容は趣味、仕事、出身地、服装など。
2回目以降は、前回からの変化を話す。
 例)前回私服で今回スーツの場合、スーツを褒める。


ここには時間をかけすぎない。


・軽くいじりつつ褒める。からかう。
褒めるだけだと、下心を感じる。
いじりだけだと、単に失礼。

ふわっといじりつつ褒めることで、
褒めを重く感じさせず、心理的な距離を近づける。

例)

男『てか料理あんま得意じゃないでしょw?』
女『できるよ!なんで?』
男『手が綺麗だからだよw!料理したら手が荒れるって、高校の時、家庭科の先生が言ってたよw!でもいいじゃん手が綺麗なんだから!』
軽いいじり 例)
女『コーヒー飲めないから、紅茶で。』
男『マジかよ!子供だなw 逆に俺は大人だから、、、』
女『ブラックコーヒー?』
男『紅茶w』
女『一緒じゃんw』


・緊張と緩和で感情を揺さぶる。(吊り橋効果)
感情の振り幅を大きくドキドキさせて、勘違いさせる。

例)

男『てか、さっきからずっと思ってるんだけどさ、、、』(低いトーン&顔)
女『え、、なに?』(緊張)
男『(いつにも増して)めっちゃ可愛いな!』
女『なにそれ!怖かったw』(緩和)


・質問→深掘り。
悩みを聞き出すフェーズ(第二段階)にいくため。
ひとしきり話した後、現在の生活の大変なとこを聞く。
個人的には仕事で大変なことを聞くので、それを元に例を書いていきます。
悩みやストレスの話に繋げやすい。

例)営業職

1、その仕事をしている理由。
2、楽しいところ。
3、逆にしんどいところを聞く。
その仕事をしている理由を聞くための質問例)
・『もともと営業志望だったの?』
・『コミュ障な印象だから営業とか意外だわーw。なんかその仕事始めたきっかけとかあんの?』

楽しいところ)
・一しきり話した後『いいね。仕事楽しいっしょ?(中略)どんなとこが楽しい?』

しんどいところ)
・『逆に大変のは、どんなところ?』

上記の流れから大変なところをしっかり聞き出し、深い話に移る。



次へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?