【STEPN】運営からのアナウンスメント翻訳(エナジー共有、ミントスクロール、ミントコスト増加、NFTクールタイム増加、スニーカー合成)(2022/6/8)

6/8 16:45に運営からアナウンスがありましたが、今後のアップデートの内容について発表されました。

原文は以下になります。ご確認ください。

このnoteではDeepLで翻訳した後、理解しやすいように調整しています。
6/9 6:53追記)6/9 2:53に運営より再度アナウンスがありました。
そのため、以前の情報は古いものとなります。ご注意ください。

アナウンスメント
皆さん、こんにちは。

STEPNアクションプランについて、いくつかの明確な情報を入手しました。

STEPNアクションプランに関する最新かつ正確な情報はこちらです。
これより前に発行された他の情報はすべて時代遅れです。

👞 異なるレルム間でのエネルギーブリッジ (発効日: 近日、未定)
==========================

新しいレルムが到来したとき、エネルギー共有がどのように行われるのか、混乱が続いていますので、明らかにしましょう。

⚠️ 新しいエネルギー共有/ブリッジは、第3のレルムが到来したときにのみ始まります(この第3のレルムをR3と呼びましょう)。
⚠️ 新しいエネルギーの共有/ブリッジは、BNBとR3の両方で同時に開始されます。
⚠️ 既存のレルムごとに、そのほかのレルムにどれだけスニーカーを持っていても、追加でもらえるエネルギーは1つだけです。
⚠️ より多くのエネルギーを得るための最速の方法は、あなたがいるレルムでより多くのローカルスニーカーを取得することです。

つまり、SOLに1個、BNBに1個、R3に1個のスニーカーを持っている人の場合は、こうなります。

🔸 1つ目のレルム:SOL
----- 🔹 他のレルムがいくつ起動しても、変更なし。(プレイヤーはSOLのスニーカー1つで合計2つのエネルギーを得ることになります)。

🔸 2つ目のレルム:BNB
----- 🔹 1ヶ月目:他の2つのレルムから2つの余分なエネルギーを獲得します。(合計4エネルギー:ローカルスニーカーから2エネルギー、SOLから1エネルギー、R3から1エネルギー)
----- 🔹 2ヶ月目:他の2つのレルムから2つの余分なエネルギーを獲得します。(合計 4エネルギー:ローカルスニーカーから2エネルギー、SOLから1エネルギー、R3から1エネルギー)
----- 🔹 3ヶ月目:他のレルムから1つの余分なエネルギーを獲得します。(合計 3エネルギー:ローカルスニーカーから2エネルギー、他のレルムから1エネルギー)
----- 🔹 4ヶ月目:他のレルムから獲得できる余分なエネルギーは0となります。(ローカルBNBスニーカーから合計2エネルギーのみ)

🔸 3つ目のレルム:R3
----- 🔹 1ヶ月目:他の2つのレルムから2つの余分なエネルギーを獲得します。(合計 4エネルギー:ローカルスニーカーから2エネルギー、SOLから1エネルギー、BNBから1エネルギー)
----- 🔹 2ヶ月目:他の2つのレルムから2つの余分なエネルギーを獲得します。(合計 4エネルギー:ローカルスニーカーから2エネルギー、SOLから1エネルギー、BNBから1エネルギー)
----- 🔹 3ヶ月目:他のレルムから1つの余分なエネルギーを獲得します。(合計 3エネルギー:ローカルスニーカーから2エネルギー、他のレルムから1エネルギー)
----- 🔹 4ヶ月目: 他のレルムから獲得できる余分なエネルギーは0になります。(ローカルR3スニーカーから合計2エネルギーのみ)

👟 ミントコストの調整 (発効日: 即時)
==========================
ミントコストの変更は即座に行われ、現在有効になっています。
これは、発表の有無にかかわらず、価格裁定機会が発生することが予想され、事前に発表するとマイナスになる可能性が大きいため、すぐに変更することを発表しない必要があると考えたからです。

👟獲得GSTの最大容量について(発効日:バージョン 0.7.0 リリース時)
==========================
あなたが毎日のエネルギーのリセット時間を過ぎて実行した場合、あなたの最大GSTの稼ぎの上限はリセットされません。
その代わり、前日の稼ぎは翌日に持ち越されます。
日次のリセット時間帯に実行する場合は、この点に注意してください。
ただし、2日分の稼ぎを最大GSTの上限に収めることができるプレイヤーにとっては問題ないでしょう。

👟iPhone 5/6/7への対応について
==========================
今後、STEPN のアップデートが進むと予想されるため、古い機種では STEPN とその機能を利用できなくなる可能性があります。
この点については、最終的なプランが決まり次第、お知らせいたします。

もし、さらに詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、私にお知らせください。

ありがとうございました。

△△△追記ここまで△△△


ゲームエコノミーに関するSTEPNのアクションプラン

この5日間で、コミュニティの皆様から1,500通を超えるご意見を頂戴しました。
このように、ゲームの改善に向けてメンバーが一丸となって取り組んでいる姿を見ると、非常に心強く感じます。

コミュニティが自分たちの関心事を発見することほど、大きな力はないのです。

STEPNでは、皆様からいただいたご意見・ご要望に深く感謝しております。心から感謝いたします。

皆様からいただいたご意見・ご感想には、様々な知恵や気づき、そして応援や温かいお言葉がありました。この数日間で、私たちが解き明かしたことをお伝えしたいと思います。

この取り組みの基本

私たちは、極端な尖ったシナリオの発生を軽減することを望んでいるので、導入されるすべての調整は、地球を揺るがすものにはならないでしょう。私たちは、提案された変更を監視し、良いユーザー体験とプロジェクトの長期的な持続可能性との健全なバランスを目指しながら、徐々に調整を加えていきたいと考えています。

問題点1:異なるレルム間のエネルギーブリッジ

私たちは多くの良い提案を受けましたが、一方で他のレルムを完全に削除する、あるいは変更しないことを提案する過激なものまで受け取りました。
現在の設計の懸念(SOLからBSCへのエネルギー共有が多すぎる点)を認識しつつ、新しいレルムにいる忠実なユーザーの過去の貢献に報いることを希望しています。

我々の計画

  1. 新しいレルムを導入するごとに、他のすでに存在しているレルムから最大3エネルギーを獲得することができます。

  2. 既存のレルムでスニーカーを所有している場合、そのレルムで1エネルギーが追加されます。

  3. 新しいレルムで得られるエネルギーは最初の1ヶ月は3エネルギーまで、2ヶ月目までは2エネルギーまで、3ヶ月目は1エネルギーまでとなります。4ヶ月目以降は、この方法による新しいレルムでの追加獲得はできません。

例)

新しいレルムが開始されたとき、あるプレーヤーはこの新しいレルムでスニーカーを3足買うことにし、4エネルギーを獲得しました。
一方、このプレイヤーはSOLとBSCの両レルムで9足の靴も所有しています。

その結果、プレイヤーは新しいレルムで4エネルギー(新しいレルムのスニーカー3足分)+1エネルギー(SOLレルム分)+1エネルギー(BSCレルム分)=合計6エネルギーを手に入れることができます。

1ヶ月目:6エナジー
2ヶ月目:6エナジー
3ヶ月目=5エナジー
4ヶ月目以降=4エネルギー

私たちのコミュニティへのフィードバック

私たちの目標は、シンプルで効果的な解決策を確保することです。
一部のユーザーから提案されたエネルギーブリッジのオプションの多くは実行可能ですが、その実行は複雑で、ユーザーにとって急な学習曲線となる可能性があります。
STEPNは、技術的な観点から参入障壁を常に最適化し、楽しい経験を維持しながらプロセスを簡素化することを目指します。
それでも、私たちは提案に感謝し、必要であれば今後参考にさせていただきます。

問題点2:(運動しない)純粋なミントと売却活動

この問題では、どの案も二極化することはありませんでした。
みんなの知恵が反映され、かなり多様化した解答となりました。
私たちの計画では、ミントスクロールの実装の上に、いくつかの数値調整を行う予定です。

これについては、コミュニティから健全で多様な提案をいただきました。
私たちの意図は、ミントスクロールの実装の上に、ミンティングの数値の調整を行うことです。

我々の計画

  1. アプリを実際に使って移動するプレイヤー全員が、ミステリーボックス(MB)からミントスクロールを入手できる可能性を持つようにしたいと考えています。
    そのため、MBのシステムを見直し、MBの種類を5個から10個に増やしました。
    これにより、エネルギーが2の一般的な靴でも、ミステリーボックスを入手できる可能性があります

  2. ミントのクールダウン時間を48時間から72時間に増やし、ミンティングのコストを若干上げることで、市場に新しいスニーカーの生産を統合する時間を確保しました。
    この解決策により、経済が正のループに入ることを期待しています。

🐈編集者追記🐈‍⬛
ミントのクールダウン時間の変更のみすでに運用が始まっています。ですので、既に所持している靴に関しては、すでに24時間加算されており、新たに購入、生成される靴については72時間となります。
🐈🐈‍⬛

私たちのコミュニティへのフィードバック

上記で提案した以外にも、ミントに必要な最低レベルの引き上げ、ミントのクールダウン制限をスニーカーに対してではなく、アカウントのクールダウンへと変更、ミントの条件として「鍛錬」ポイントを追加、などの提案もいただきました。
これらはすべて素晴らしい提案ですが、ゲーム体験と製品構造を大きく変えることになります。
現時点では、これらを実施しないことを決定しましたが、今後も経過を観察し、再評価していきたいと考えています。

問題点3:動的ミントコスト

🐈編集者追記🐈‍⬛
この項目のみ発表と同時に運用が開始されています。ですので、ミントコストは既に増加しています。
🐈🐈‍⬛

この質問では、GSTのミントコストとミントによる利益の間に強い相関関係があることを強調した、示唆に富む提案を見つけ、嬉しく思いました(trt****@gmail.com に感謝します)。
私たちはこの意見に大いに賛成です。BSCレルムの開発を振り返ると、GST価格が12ドルを超えたあたりから、極端な狂気が発生しました。その価格では、40GSTでミントが可能で、ユーザーは1週間という恐ろしく短い期間で原資回収を達成することができたのです。

我々の計画

上記と私どもの反省を踏まえ、本日より、動的ミントコストについて、以下の調整を行うことにしました。

  1. GST価格がいくらであっても、ミントコストのGST部分は一定の数値とし、GMT部分を動的に調整する。

  2. 調整ルールは、GST価格が徐々に上昇する場合、GSTとベースGMT(baseGMT)に加え、追加GMT(addGMT)の消費が必要となります。

ミント・コストの計算式は、
GST (A) + baseGMT (B) + addGMT ([A+B]*x)
となります。
GST価格の上昇に伴い、xがどのように変化するかは、以下の通りです。

GST< $4: x = 0%
$4 < GST < $8: x = 50%
$8 < GST < $12: x = 100%
$12 < GST < $16: x = 200%
$16 < GST < $20: x = 400%
$20 < GST < $30: x = 800%
$30 < GST < $40: x = 1600%
$40 < GST < $50: x = 3200%
GST > $50: x = 6400%

私たちのコミュニティへのフィードバック

動的ミントのポリシーに対する回答では、大多数のユーザーが現在のポリシーを支持していることがわかります。
ここでお伝えしたいのは、この製品をより長期的に持続させるためには、調整を検討しなければならないということです。
多くのユーザーの皆様にご理解いただけると信じています。

問題点4:スニーカーとGEMのリサイクル機構について

コミュニティからの提案のほとんどが、スニーカーを合成する仕組みの要望でした。
ユーザーの方がデザインしたものを見たこともあります。

これだけ要望があるのなら、やってしまおう!ということになりました。

私たちのプラン

  1. 同じ品質のスニーカーを5足合成して、1つ上の品質のスニーカーを作ることができる。

  2. GEMのアップグレードとは異なり、スニーカーの合成は失敗しませんが、GSTとGMTの観点から一定のコストが発生します。

  3. 合成後のスニーカーの属性値は最小値/最大値が20%増加します。
    (例:従来のアンコモン スニーカーの属性値は8~18です。例えば、従来のアンコモンスニーカーの属性は8~18ですが、コモンスニーカーを5つ合成した場合、合成後のアンコモンスニーカーの属性値は9.6~21.6になります。)

  4. 新しいスニーカーのタイプ(ウォーカー/ジョガー/ランナー/トレーナー)は、合成に使用した5足のスニーカーのタイプと確率的に関連しています。

  5. 新しいスニーカーに短い文章を刻むと、それが不変になる。
    そう、私たちは社会体験のためのちょっとした提案を始めたいのです。

私たちのコミュニティへのフィードバック

これは、ユーザーからのフィードバックが最も揃った問題であり、最も複雑なものではありませんでした。


私たちはこれらの課題にしか目を向けていませんが、皆さんの熱意は確かに伝わってきました。
このほかにも、いくつか良い提案がありましたので、今後検討していきたいと思います。

  1. NFTをマーケットプレイスに出品し、価格を変更する際に手数料を支払う。
    これは、ボットによるスパム出品を防ぐとともに、ユーザーによる頻繁なキャンセルや価格変更を抑止することができるかもしれません。

  2. 動的ミントコストと同様に、アプリ内のプラットフォーム手数料は、異なるGST価格の閾値に応じて動的に調整することができます。
    (現在は2% + 4%で固定されていますが、3% ~ 9%の変動率に変更することも検討できます。)

まとめ

この記事は、私たちが望むよりも少し長くなってしまいました。
最後に、付け加えておきたいことがあります。

STEPN の最初のレルムである SOL サーバは、ほとんど変動がありませんでした。
この間、私たちはその時の状況に応じてゲームプレイ、経済、運営を調整しました。
この6ヶ月間、人々は概して良い経験をしました。

STEPNの第2レルムとして、BSCサーバーは深刻な変動を経験しました。
コミュニティからの呼びかけに基づき、我々は経済に介入しないことを主張しましたが、結果的には満足のいくものではありませんでした。

そこで、STEPNの今後のレルムでは、SOLレルムの運営経験を参考に、より持続可能なゲーム体験のために、調整のためのルール作りに励むことにしました
様々なトレードオフを経て、これが皆様にとって最も最適な選択肢であることをご理解いただければ幸いです。

Web3は、美しくもあり、同時に残酷でもある広大な世界です。
DAOの精神は陽気ですが、不完全なファサードもあります。
これからもSTEPNVERSEで進化していきましょう。


以下追記。
変更内容発表後にGeneralチャンネルでギルさんが発言した内容を以下にまとめます。

ギルさんのGeneralでの発言まとめ

質問1:
【原文】
Will all of the cross-realm energy bridge changes apply to sol and bsc realms, while these are the only 2 realms in the game, or do these changes come in play only when the team introduces the third realm?
【翻訳】
レルム間のエネルギーブリッジの変更は、SOLとBSCレルムに適用されるのでしょうか?
回答1:
【原文】
only when the 3rd realm is introduced.
【翻訳】
第3のレルムが導入されたとき。


質問2:
【原文】
would the existing BSC side also be affected by the energy barrier? or it for the new users??
I read shiti mentioned that y'all are keeping loyal ones in check
【翻訳】
既存のBSC側もエネルギーバリアの影響を受けるのでしょうか、それとも新規ユーザー向けでしょうか?
shitiさんが、忠実なユーザーを抑えているとおっしゃっていました。
回答2:
【原文】
BSC is included, which means BSC will lose its energy gain from SOL once the third realm is released.
From then on, BSC energy will depend Solely on your BSC sneaker count.
【翻訳】
BSCは(影響範囲に)含まれています、第3のレルムがリリースされると、BSCはSOLからのエネルギー獲得量(エネルギー共有)を失います。
それ以降は、BSCのエネルギーは、BSCのスニーカーの数だけに依存することになります。


質問3:
【原文】
could u explain a bit more abouot scrolls. how much luck do u need to get to get box?
【翻訳】
スクロールについてもう少し詳しく教えてください。
回答3:
【原文】
Scroll boxes are not yet implemented, but based on the announcement, even a user with 2 energy will be able to get a mystery box.
【翻訳】
スクロールボックスはまだ実装されていませんが、今回の発表によると、エネルギーが2のユーザーでもミステリーボックスが手に入るようになるとのことです。


質問4:
【原文】
possible to provide some details. If the 5 common sneakers for upgrading is 2-3mint, the new uncommon sneaker will be reset to 0 mint
【翻訳】
詳細な情報を提供することができます。
アップグレード用の5つのコモンスニーカーが2~3mintの場合、新しいアンコモンスニーカーは0mintにリセットされるのでしょうか?
回答4:
【原文】
it will be a new sneaker with 0 mints.
【翻訳】
新しいスニーカーのミントカウントは0になります。


質問5:
【原文】
Is there anything we can do if we're detected as a bot in the past? Maybe like report it or something?
【翻訳】
過去にボットとして検出された場合、何かできることはあるのでしょうか?報告するとか?
回答5:
【原文】
Bot tags from June 3 to June 4 are essentially ignored at this time.
it's not taken against your Turing score.
【翻訳】
6月3日から6月4日までのBotタグは、現時点では基本的に無視されます。
Turingスコアには反映されません。


質問6:
【原文】
will the current energy sharing remain unchanged for bsc and sol ?
【翻訳】
BSCとSOLのエネルギー共有は変更されないのですか?
回答6:
【原文】
energy sharing will remain unchanged until 3rd realm is introduced.
once 3rd realm is introduced:
a. Home realm: SOL realm energy will depend on SOL sneaker count alone, even when other realms are launched.
b. 2nd realm: BNB network, having launched over 2 months ago, will receive NO MORE energy from SOL realm once the 3rd realm is launched. This means that BNB realm energy will depend on BNB sneaker count alone, even when other realms are launched.
c. 3rd realm: once it launches, will receive 1 energy from SOL and 1 energy from BNB for the next 2 months of its life.
【翻訳】
第3のレルムが導入されるまでは、エネルギー共有は変更されません。
第3のレルムが導入された場合、
a. ホームレルム:SOLレルムのエネルギーは、他のレルムが登場しても、SOLのスニーカー数だけに依存します。
b. 第2レルム:BNBネットワークは、2ヶ月以上前に開始されたため、第3のレルムが開始されると、SOLレルムからもうエネルギーを受け取ることはありません。つまり、BNBレルムのエネルギーは、他のレルムが立ち上がったとしても、BNBのスニーカー数だけに依存することになります。
c. 第3レルム:起動後、2ヶ月間、SOL領域から1個、BNB領域から1個のエネルギーが供給されます。


質問6:
【原文】
Third realm is in phase V
But till when it will be completed
Q3 OR Q4 this year or next year.?
【翻訳】
第三領域は第五段階へ
しかし、完成はいつになるのでしょうか?
今年の第3四半期か第4四半期か、それとも来年か?
回答6:
【原文】
soonish.
Not gonnna be tomorrow though.
【翻訳】
もうすぐです。
明日というわけではありませんが。


質問7:
【原文】
more mystery box levels, does that mean that we get more gem qualities as well? Second part of the question if my run produces usually higher level mystery boxes, but I would like to mint commons with the scrolls, can I swap higher lvl scrolls to mint commons?
【翻訳】
ミステリーボックスのレベルが上がるということは、GEMの質も上がるということでしょうか?
2つ目の質問ですが、通常より高いレベルのミステリーボックスが出るが、スクロールでコモンをミントしたい場合、高いレベルのスクロールをコモンをミントするために交換することは可能ですか?
回答7:
【原文】
no, it's 5 gem boxes and 5 scroll boxes (at least based on my understanding), with each one dropping either gems or scrolls only, not both.
【翻訳】
GEM用の箱とスクロール用の箱がそれぞれ5つずつあり、GEMかスクロールのどちらか一方しか落としません。


質問8:
【原文】
Besides minting cost.. is anything being implemented today?
【翻訳】
ミントコスト以外に...今日から何か実装される?
回答8:
【原文】
it's just a news update. No game changes will take place TODAY.
But we will update the app soonish.
【翻訳】
これは単なるニュースの更新です。
今日、ゲームの変更は行われません。
しかし、我々は近日中にアプリを更新する予定です。


質問9:
【原文】
Can i use both chain bsc and sol sneakers in one email account....?
【翻訳】
1つのメールアカウントでBSCとSOLの両方を使用することはできますか......?
回答9:
【原文】
you can have both BSC and SOL sneakers in one account, but you CANNOT use them all at the same time.
【翻訳】
BSCとSOLのスニーカーは1つのアカウントで使用できますが、同時に使用することはできません。


質問10:
【原文】
When gmt gain will arrived ?
When burning shoe ?
When reattribution points ?
【翻訳】
GMTのゲインはいつ来るのか?
靴のバーニングは?
属性ポイントの再振り分けはいつ?
回答10:
【原文】
1. no date yet
2. none for that yet.
3. none for that too.
【翻訳】
1. まだ日付がない
2. それもまだない。
3. それもない。


質問11:
【原文】
Was the 2x increae for minting price planned to go live now? Seems like even you did not realize that?
【翻訳】
ミントコストの2倍増しは、今から実施される予定だったのでしょうか?
あなたでも気づかなかったようですね?
回答11:
【原文】
I will clarify this.
【翻訳】
これを明らかにします。

→(その後18:49にギル投稿)
for the minting cost changes, I will have an announcement shortly.
ミントコストの変更については近日中にお知らせします。


質問12:
【原文】
do you have a release-date for scrolls & mb-system? Or at least the date when the release will be announced?
【翻訳】
スクロールミステリーボックスの実装日は決まっているのでしょうか?
あるいは、少なくともリリースが発表される日付は?
回答12:
【原文】
no dates I can give... all I can say is scrolls will be soon.
【翻訳】
私が伝えることのできる日付はありません…
私が言えることはスクロールがすぐ来るということだけです。


質問13:
【原文】
So will the energy be separate as well? I can exercise multiple times on different chain?
【翻訳】
ということは、エネルギーも別々になるのでしょうか?
異なるチェーンで何度も運動できる?
回答13:
【原文】
eventually yes
【翻訳】
最終的にはい


質問14:
【原文】
can i get mystery box with 1 common snaker now?
【翻訳】
コモンスニーカー1個でミステリーボックスが手に入るようになったのですか?
回答14:
【原文】
when the changes to MB are done, yes
【翻訳】
MBの変更が完了したら、はい


18:50にギル投稿(おそらく誰かへの返信だと思う。)
【原文】
no, that's not how it works
energy is capped at 20 regardless how many realms you have sneakers in.
I will put up clarifications in a while
【翻訳】
いいえ、そういうわけではありません。
スニーカーを何個持っていても、エネルギーの上限は20個です。
しばらくしたら、説明文をアップします。


質問15:
【原文】
When clear about minting cost
【翻訳】
ミントコストについて明らかにするのはいつですか?
回答15:
【原文】
today. I'll post clarifications in a few
【翻訳】
今日です。もう少ししたら、説明文を掲載します。


質問15:
【原文】
A suggestion for team
Please increase secondry comission percentage from 6 to 7 and the increased 1% fees will go to minters wallet.
A reason why people will mint.
【翻訳】
チームへの提案
セカンダリー手数料の割合を6から7に増やして、増えた1%の手数料をマイナーの財布に入れるようにしてください。
マイニングをする理由のために。
回答15:
【原文】
minting commissions huh. 🤔
That would encourage mint farms though?
【翻訳】
ミンティング手数料かぁ。🤔
それはそれでミンティングを後押しすることになるけど?


質問16:
【原文】
will every realm have its own energy bar?
【翻訳】
すべてのレルムに(異なる)エナジーバーがあるということでしょうか?
回答16:
【原文】
in essence, yes
【翻訳】
つまるところ、そうです。

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