餃子が、すき!


#餃子がすき

なんというテーマを見つけてしまったのか。
わたし、家族に言われて気付くくらい、多分無意識で餃子を選ぶ率が高い。
ラーメン屋さんでもリンガーハットでも、どうしたって餃子をプラスしてしまう。
なんて通ぶった書き方をしてしまったけれど、我が家の定番は味の素の冷凍餃子。あれは本当に美味しい。
ホットプレートで作って、焼きたてを頬張るのがたまらない。主に金曜日の夕飯で活躍してくれる。

一応餃子が有名なところに住んでいるものの、実はわたし、その餃子があまり好みではない。
何店舗か食べたこともあるし、その中でもこれは好きかも!というお店ももちろんある。
それでも、あくまで個人的な趣味で、やっぱり王将の餃子が一番美味しいと思う。
どうしたって肉食なので(笑)やっぱり肉肉しいのがいいんだよねぇ…

我が家から徒歩圏内、ついに「いつものでよかったですか?」と聞かれるレベルで通っているラーメン屋さんでは、少し変わった餃子を食べることができる。
我が家のお気に入りは、レモン餃子と紫蘇チーズ餃子。レモンは息子のお気に入り。
レモン餃子、ほんのり黄色い皮はさわやかなレモンの風味がしっかり感じられて、それでいて中の餡はジューシー!
紫蘇チーズに関しては、紫蘇もチーズも餡もまるっと仲良しという奇跡。ちゃんと全部の味がして、でもちゃんと餃子。
塩がついてきて、別皿で醤油と酢でも楽しめる。これもまたいい。
息子がけっこう塩で食べるのが好きで、なかなか渋い8歳だな…と思って見ている。

昔実家にいた頃、餃子の日は大量生産だった。
ダイニングテーブルに紙を敷いて、餡の入ったボウルどーん!皮!!ひたすら包む!!
包んだら紙の上に並べていく。ダイニングテーブルいっぱいに並べられる餃子。その日食べる分は焼いて、残りは冷凍。母がお弁当の時揚げ餃子にして入れてくれた。あれ美味しかったな…
わたしの餃子好きは割と昔からだったのかもしれない。

自分で作る日はきっと遠い…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?