見出し画像

昨日はキャンベルタウン公園で遊びました。じゃぶじゃぶ池は貸切状態でした

越谷こどもさんぽの中川です。
昨日はキャンベルタウン公園で遊びました。

朝は浅間神社で集合でした。
大きなケヤキの木があって落ち着きます。
始まりのあいさつで、子どもが「こちらは僕の友達のママです」と私のことを紹介してくれたのが面白かったです。
友達認定されていたんですね。

久伊豆神社まで歩いていきますが、日差しが強くてとても暑かったです。
汗がたくさん出て、ベビーカーに乗っている子どももあまり元気がありません。
信号待ちのときは日影に入って水分補給しました。
一刻も早く大きな日影に入りたかったです。

久伊豆神社についたら大きな木がたくさんあるので、だいぶ涼しくなりました。
子どもも元気になって、ベビーカーを降りて松ぼっくり探しを始めました。
久伊豆神社では手水を使わせてもらってお参りしました。
池の中の赤い鯉を見ていたら、子どもは小さな黒い鯉の赤ちゃんも何匹か見つけました。
子どもの目は小さいものもよく見つけますね。

池の周りを一周しました

緑の森公園では隠れんぼをしました。
青い柿の実がいくつか落ちていました。
木の幹に蝉の抜け殻を二つ見つけました。

キャンベルタウン公園では水道で水筒の水を補充した後じゃぶじゃぶ池に入りました。
底に苔が生えている部分はぬるぬるして滑りそうだったので、子どもと手を繋いで歩きました。
苔が生えていない部分は普通に歩けました。底の苔の状態に注意が必要です。
水温は高かったです。
水の吹き出し口からは冷たい水が出ていました。

持ってきたバケツやスコップで、じゃぶじゃぶ池の周りのコンクリートに水をかけたら、あっという間に乾いていました。
すごい日差しです。
子どもが持ってきた木の板をじゃぶじゃぶ池に入れたら、イカダのように浮いて、池を半周していました。
子どもは「木が舟になった!」と喜んでいました。

イカダの航海を見守ります
イカダが到着

遊んだ後はキャンベルタウン公園の水道で足を洗いました。
さっぱりした後にお弁当です。

変わった形の水道があります
池やお昼ごはんの合間に何回も滑り台を滑りました

暑い中の移動は大変でしたが、水遊びできて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?