ゆたかな文庫開いてきました

こんにちは。越谷こどもさんぽの中川です。
雨が続きますね。

3月16日土曜日は草加のさいかちどブンコで、ゆたかな文庫としてとしょ係をしてきました。

初めての地元の方や、常連さん、親子の方、新しい本棚オーナーさんがいて和やかでした。
新しい本棚の「てん、とまる。」さんには、私が今年読んで衝撃を受けたパパラギの文庫があって嬉しかったです!
パパラギの奇妙な考え方、暮らし方について流されずに意識して、自然とつながる生き方を実践していきたいです。
その日は全国みんとしょかんサミットが大手町であり、私設図書館の色んな取り組みの盛り上がりを感じました。

寝かしつけの話も少しできて嬉しかったです!
子どもによって寝る方法に個性がありますね。兄弟でも違うことがわかって勉強になりました。

一緒に行った子どもはシェアアトリエつなぐばで唐揚げとおにぎりと、自家製シロップソーダを楽しんだようです。
さいかちどブンコでは、からすのお店屋さんシリーズ、パウパトロールのキャラブックの読み聞かせをリクエストし、喜んで聞いていました。

桜の開花も始まる頃ですね。
3月31日はお花見さんぽをします。
桜や菜の花、川の流れを眺めながらゆっくり過ごしたいと思います。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?