HONDA CT50 燃料ホースの交換
作業日🛠️ 2024/06/08 土曜日
先日、近所を試走していた時のこと。
湧き水を汲みに行きたかったので、山に向かいました。
最初は順調に登っていくのですが、傾斜が急になると、途端にエンスト...😱
平らな場所に位置を戻して、しばらくするとまたエンジンは掛かります。
んー、キャブレターの油面あたりが影響したオーバーフロー??
もしくは、燃料ホースの劣化で斜度がある場所だとガソリンが上手く供給できないか...
そもそもこのバイクは私の元にやって来た時から、リザーブにしても燃料がこない状態
明らかに燃料ホースは劣化していて替えたほうが良い状態だったので、燃料ホースの交換から試してみる。
まずはホンダ純正の燃料ホースとクリップと燃料フィルターなるものを購入
ホースはメインとリザーブの二本セット(リザーブがグレー)
あと、ついでにキャブレター清掃の時に使うガスケットも購入
まずはガソリンを抜くことから作業開始
タンクの上の口からシュコシュコしながら携行缶へ
全部は抜けないので、キャブレターの下のスクリューを回して残りのガソリンも抜く
錆びかゴミ?が混ざっているので不織布でゴミを取り除いて携行缶へ
3L缶満タンになってしまったので、車庫にいるブロンコに補充して、再び携行缶を空にして、CT50からなるべくガソリンは抜ききります。
カラに近くなったら、ホースを脱着
コックの先から伸びてるホースの先端に、クリップがあったのでマイナスドライバーで外す
ペンチでグイグイ引っ張ったら抜けたー🙌
コッチが抜けたら、タンクを外します。これがまたなかなか狭い!
ラチェット式の有り難みを感じる作業が多いです。
4つのネジを外して、タンクをスポッと抜きました。
ホースはこんな状態。亀裂入ってます。人間で言えば動脈硬化みたいなもんですかね😅
ガソリンを完全に空にして、通路が塞がってないことを確認し、新しいホースに付け替えます
Rがリザーブとわかるようになっていて助かります。
純正のクリップも装着。
再びタンクをつけようとしますが、ホースはどう考えても、狭い通路を通って下から出てきてくれる気がしない😅
で、考えた結果、横のバッテリー室を開けるしかない!と、バッテリーを外してみます。
この状態なら、ホースも中を通って、下の穴から出せる👏
無事、穴を通って来たのでコックにそれぞれ装着
ちなみにリザーブが上、メインが下だそうです。
ほんとはフィルターを付けたかったのですが、どう考えてもスペースがないので、クリップだけ留めて、あとは元に戻していく作業
で、ガソリン入れて、漏れないことを確認し、エンジンを掛けてみるも、掛からない...汗
そもそもアイドリングが続かないので、またキャブレターにゴミが入ったんじゃ?と、キャブレターを分解してスロージェットの清掃
スロージェットはノーマルの35番
穴は塞がってましたが、ひどい汚れではないので、ビニール袋内でキャブレタークリーナーに浸してしばし放置したあと、荷札の細い針金で穴を通す
無事開通!!
パーツを戻し、キャブレターを閉じようとしたら、なにやら、燃料コックの先からガソリンが漏れてる様子...
締め付けが弱い??
とりあえずガソリンを再度抜いて、整備士の方に診てもらうことにしました。
その方曰く、私がホースの先端を燃料コックの奥まで入れすぎていて、用意したホース径がやや太いので、燃料コック側に悪さしている状態とのことでした。
なるほど〜!
少し位置をずらしていただき、クリップの位置も正しい配置に直していただき、事なきを得ました。
これでリザーブタンクも使えるようになったはず🙌
しかし作業が不慣れなため、きづけば一日掛かり...
これで漏れてこないことを祈るばかり🙏
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