見出し画像

価値観と人間性


自分が思う幸せとはなんだろうか、
と壮大で答えのない問いに対して
考えることが増えた。

文字に起こしてみても
携帯のメモにまとめてみても
最終的にぐにゃ〜とぼやけておわる。

だから歩くようにした。
歩いているとなんだか難しいことを
考えずに済むような気がする。

とにかく目的地に向かって歩いたり
目的もなく、この道はどこに繋がってるんだろう
とちょっとしたドキドキ感を味わいながら。

昨日は夕方に散歩をしたら
陽が落ちる前の綺麗な空を見つけた。
ハシビロコウのような佇まいをした鳥もいて
思わずカメラを撮っていた。

頭の中でぐるぐる考えていたもの。

私はきっとこういう時間や景色に
幸せを感じるのだろうと思った。

そしてできることのなら共有できる人がいれば
もっと幸せなのかもしれないけど
今のところそういう情緒的な面で
共感してくれる気配はないので
贅沢にひとりじめしようと思う。

人によって喜ばしいこと
楽しめること、感動するものは違うから
そういう考え方もあるのかと
発見できるのがおもしろいけど
なんでも批判的でマイナスの方に捉える
心の乏しさには全く感心しないし
自分の糧にもならないほど無駄な情報。

同じものを見ても聴いても
そんな風なことしか言えない人なんだなと
とっても残念に思う。

それが増えれば増えるほど
この人と居て
果たして自分が思う幸せや
人間になれるんだろうかと
疑問に思う。

いや、なんのはなし?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ