見出し画像

[SONY]7年間毎日使っている Walkman NW-A867,まだ現役で使っている人?

今日は息抜きに言語の話ではなく、7年間愛用しているWalkmanについて語っていこうと思う。

画像のWalkmanの見栄えはあまり良くないが、まぁ7年も使えばこうなるので温かい心で見逃してください 笑

毎月のように新商品のスマホが売り出されるこの時代、毎年のようにスマホを買い換えるようになったこの時代、1つのWalkmanを7年も継続使用するというのは、自分で言うのもアレだが、とんでもない記録だと思う。

大学生の頃発売月に購入してからの7年、おそらく使わなかった日はなかったであろうと言うくらい毎日使っている。大学に通学する時は必ずこれ、ちょっと買い物や散歩で外出する時にはポケットにこれ、オーストラリアに院留学した時もこれ、冬も春も夏も秋もこれ。

オーストラリアと日本の間は約7000kmで、今まで10往復くらいはしてきたので、地球5周分の距離を共にしてきた相棒。少なくとも飛行機だけで。

大学と家の間は往復で20kmあったし、その他色々な移動手段を考慮に入れたら最低でも地球6周分はしたと思う。そんな、常にずっと一緒にいるWalkmanは嫁だと言っても良いと思う

馴れ初め&私のWalkman史

あまり記憶は定かではないが、大学生の頃このWalkmanは地元の家電量販店で買ったことは覚えている。思い返せば、私の英語学習もこのWalkmanと共にあったのだと思う。買った当時はまだ英語が全然話せず、学習し始めたばかりの頃であったから、買った参考書のCDをWalkmanに入れクラシック音楽と交互で聞いていた。

実は私は小学校3年の頃からずっとクラシック音楽が好きで、中学生の頃は町に新しくできた図書館にあるクラシックのCD数百枚を全部借りて聞いたことがあるくらいだ。当時はまだCD・MDが主流の時代で音楽を持ち歩くのは不便であったが、常にクラシックを聞いていたい変な中学生にとっては曲を手軽に持ち運ぶことは理想の中でも最も理想なことだったと覚えている。

そんな私が初めてWalkmanを買ったのは中学生の頃で、今では全く想像がつかないと思うがMD Walkmanという、MDをいつでもどこでも気軽に聞くタイプのものがあった。

このWalkman、突起をスライドさせると2つに割れその間にMDを差し込んで聞くことができる代物だ。買った当時は1~2万円だと記憶しているが、現在は希少価値が有るからなのか、85000円にまで値上がりしている。コレクター製品に成り上がったようだ。

このMDタイプのWalkmanを買ってから学校以外どこでも持っていってクラシックを聞いていたのを覚えているし、図書館で借りたCDを1枚1枚MDにダビングするのが毎日の楽しみだったところが今はYoutubeに行けば、検索1つでいつでも音楽を聞くことができる。本当に便利になったと思うが、音楽を聞く楽しみと言うか、重みが限りなく減ったようにも思える。だから最近こう思う。

音楽を手で触れることができた時代のほうが、聞くのが楽しかった。 

CDやMDという形を持つ媒体は、音という目に見えないものに形を与えているかのように感じるのは私だけだろうか?

多分、水という決まった形を持たず掴みどころが無いものを、コップという形の決まったものに入れた瞬間明確な形を持つのと同じ要領だろう。

Walkmanを7年使ったら問題だらけ

【バッテリーが問題】
スマホの充電を繰り返すとバッテリーの寿命が短くなっていくのを感じるのと同じように、このWalkmanも充電を繰り返すたびにバッテリーの持ちが弱くなっていった。今では、1日に1回充電をしないといけないレベルまでバッテリーが弱くなってしまった。

【スクリーンが問題】

本来はこのMenu画面はカラフルな背景になっているはずだが、いつの日かを境にバグって白い模様がついてしまった。それ以来何をやっても落ちない。が、もう慣れてしまったので今は大して気にならない。

また、使っている最中にスクリーンが反応しなくなる。こうなると裏にあるリセットボタンを押し再起動しないといけない。リセットボタンはシャーペンの芯1本分の窪みの奥にあるので、外出する時いつも財布の中に細い金属の棒を入れておくようになった。こうしておけばとっさにリセットボタンを押すことができる。

最後に、「なぜ使い続けるか」

単に愛着ということもあるが、それを超越するほどの理由がある。それは、再起動する時に「every moment has its music」というフレーズが出てきて、私の大好きなフレーズだからだ。

というのも、私は「英語学習には、味わうか味わわないかの2種類しかない」と信じており、瞬間瞬間に音楽が宿っているという考えは、毎秒を味わって大事に生きるという意味に思えるから好きだ。

そんな味わうことの大切さは、2560日の間、無意識レベルでSonyに毎日教わってきたからなのかもしれない

もし仮にこのWalkmanが壊れて使えなくなった日が来たとしても、他社の製品に乗り換えることはなくSonyのWalkmanを使い続けることだろう(本気!)

もしよかったら、Walkmanの精神を引き継いだ?? 英単語Projectがあるので、コチラの方もどうぞ!

おわり。

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。英語学習に苦しんでいる方、つまらなそうに嫌々語学を学んでいる方が周りに居ましたら、シェアしていただければと思います。楽しく、深く、語学に取り組める人が1人でも増えたら幸いです。