社長の朝活60 営業のテクニック

おはようございます。

営業で仕事を取るにはまずは肉弾戦で数をこなすしかありません。

我々の仕事はネット販売ではないので、フェイストゥフェイスの仕事です。

必ずお客様と顔を合わせねばなりません。

まずお問い合わせ頂けた事を感謝して、この度はありがとうございますと伝えます。

その後お客様の要望をしっかりヒヤリングして、何をしたいのか、どこからどこまでやるのか、幾らまでの費用なら許せるのか、その辺をじっくり聞きます。

今は情報社会なので、ネットに強そうな方は自分であれこれ調べていると思います。

しかしご年配の方だと情報がほとんどないので細かく説明してます。

お客様のために、と言うよりはお客様の家のために、と言う内容を重視して説明すると真剣に聞いてくださります。

無事契約を終え工事が始まると、たまにクレームを発生させたりしてしまいます。
時には怒鳴られる事もしばしば。

営業部は社内で怒られると言うよりもお客様から叱られる方が圧倒的に多いでしょう。

この怒られた時に、まずは言い訳をしないで謝る事を心がけてください。
怒ったからクレーマーではありません。

前に朝活でも話しましたが、こうやって仕事のやり方を覚えていきます。

まずは謝って状況を確認しましょう。
怒鳴られたらそのトーンよりも大きい声で謝ると何故か鎮静化します(笑)

状況を確認し、非があればとにかく謝り倒します。これは真摯に捉えるしかありません。
でもたまにお客様の勘違いで怒鳴られる事もあります。

それでもまずは謝って状況確認して冷静にさせます。
そのあと事の成り行きや順序を細かく説明すると割と簡単に解決します。


向こうの勘違いで謝ったこっちがモヤモヤ残るじゃないか、と言う気持ちも分からんでもないのですが、そもそもそんな小さなことにいちいち目クジラ立てる時点で甘いのです。

謝って何か失うものがありますか?
得るものしかありません。

そんな事許せないチンケなプライドなら捨てましょう。
何度かやってると慣れてきます(笑)

でもお客様も大金を叩いて工事を依頼するわけですから心配なのです。

神経質なのではなくて、心配なのです。
最終的に喜んでお金を払って貰えたら全て良しです。
結果オーライ!

クレーマーは500分の1くらいの確率で当たるかもしれませんが、それも大事な経験ですよね!

営業は結果が出るからとても面白いです。
と言いつつも、毎日クレームの電話が心配な自分でした(笑)

どの現場もホウレンソウがある限りクレームはかなり減りますよ。

さて今日はどんな営業しようかな!

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