見出し画像

自分の時計が好きすぎる話

自分の時計に並々ならぬ愛情を注いでおります。

そんな時計が年末急に調子悪くなってしまい、ショップに行ったらなんと緊急入院。年末年始挟むので1ヶ月預かりですね、、と言われてしまい泣く泣く時計無し生活を送っておりました。
それがやっと戻ってきて、良さを再確認した次第。
オチもなにもなく、ただただ時計を愛でる記事です😂後半写真多め。

・出会い

まずジャガールクルト(この時計のブランド)との出会い!
次の誕生日までに良い時計が欲しいなぁとなんとなく思って、色々調べ始めたのが4年ちょい前くらい。1年かけて良いもの探そう〜って感じで色々見てました。
ざっくりな条件がこんな感じ。

・時計屋の時計
・人と被りにくい
・(自分的に)上品

これで探してると、自ずと候補に入ってくるレベルソ(ジャガールクルト定番モデルの、四角い形の時計)。

控えめで、目立ちはしないけど端正な雰囲気。なんだか気になる存在…🤩
レベルソの中でも色んなモデルがあって、↑のようにゴールドだとかなりゴージャス(値段も)だったり、定番の革ベルトなら大人しめだったり。
裏面にも文字盤があるデュエットモデルもある。
日付の有無、月の満ち欠けの有無とかもう挙げたらキリない。
その時に発売してるかしてないかも含めて出会いは運命❗️という感じ(そこも好き)。

・一目惚れ

色々巡回(時計パトロール)していて、ルクルトの並木通り店に入った時ふと目に入ったのがこれ。

カルセドニーの文字盤。綺麗すぎる

え、色綺麗すぎ…!!!と釘付けになりました。
聞くとレベルソ85周年記念のクリスチャンルブタンコラボモデル。
通常レベルソデュエット(文字盤が両面あるタイプ)の裏面はブラックがスタンダードで、あとはちょこちょこ限定が出てるくらいなんですが、この時はルブタン祭りでカラフルなモデルが結構あった。
更に、アトリエレベルソっていうカスタマイズできるサービスなんかも展開している時期で割と色とりどりだったんだけど、私はもうこの綺麗なブルーに一目惚れ。これしか目に入らなくなりました…

こんな可愛いのも。もっと派手派手なレインボーカラーとかもあった


・数週間の悩み期間

ルブタンコラボ(かどうかはどちらでも良かったけどw)ということで通常モデルより値段も高い。
これ見つけた時は6月とかで、時計パトロール始めて半年くらい。今すぐ急いで買わなくても…という思いもあったし、ルクルトに絞った訳でもなかったし、という状況。
けど、なんだかもう頭から離れない🥺
そこにショップのお姉さんからの追い討ち親切なご連絡。
なんと、ルブタンとの契約が切れるので来月までしか店頭に置けないんです、さらに今月内(当時、2018/6)であれば10%値引するのでいかがですか?という内容。
私が初めて見た時は発売されてから既に1年以上経過していて、ライセンスがどんな感じになってたのかは不明だけど、とにかくあと1ヶ月程で店頭から消えると。
え、正規店で値引とかあるんだ、とまず驚いたけどルクルトは6月決算なんだろう。。タイミング的に、6月末までって来週7月だけど大丈夫?という絶妙すぎるオファーだったんですが、これがかなり後押しとなり(買う前提で)もう一度見に行くことに。

見たらおしまい着けたら最後、はジュエリー時計あるあるだと思ってるけど、まさにそれ…
人生で一番大きな買い物だったけど、勢いづいて無事購入、という流れでした🤣
結果良かった。珍しいモデルだから、修理持っていったりしても、メゾンスタッフの方に「この色初めて見ました」とか言って貰えてまあ満足度が高い高い。これぞ最高の自己満…✨
やっぱり、本当に気に入ったものは手に入れた方がいいね。。

・ひたすら写真一覧。とアマンダ大先生とか

光の当たり具合によって色が全然違ってみえる所がお気に入り。綺麗すぎ。シンプルに美。

カルセドニーの筋が綺麗
🥺
メインはこちら

普段はこちら側でしか使用しないけど、後ろに綺麗なカルセドニーが潜んでるって自分だけ知ってるのが良き。

ベルトを変えて遊べるのも良い。
ちなみに革ベルトは、フランスの革メゾンのジャンルソー(銀座に店舗あり)でオーダーメイドが非常におすすめ。
一本5万くらいするけど、長持ちだし何百種類から色選べるし(ステッチの色や裏張りの色素材も!)特注だからベルトの穴1つにできるし、拘りたい人はかなり満たされると思う✨

お気に入りのシルバー。裏はラバーだから夏もいける

ミントグリーンのベルトはポップな印象になって、それもそれで良かった。

服の色気にせず使っちゃってる

ルクルト本当好きだわ。。それに尽きる。

美。しか出てこない


モデルの人選がまた素敵。
アマンダ先生のこのピンクのドレスのショットは衝撃すぎて数年経っても覚えております。。ドレスはアレキサンダーマックイーン👗


とにかく今後もルクルト推しでいきたいと思います。
時計は沼。狙ってる時計とかについてはまた今度書こう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?