見出し画像

パチンコの「確定」と「濃厚」の違い

-「確定なのに外した!遠隔!」-

このクレームは年がら年中、SNSやみんぱちなどで書かれるものです。
ホールやメーカーの方々にもお馴染みのクレームと言えましょう。
さてそのようなクレームに対して便利で有用な言葉があります。
それが「濃厚」ですね。

-「確定」と「濃厚」の定義-

「確定」と「濃厚」の定義の違いについて説明しておきましょう。
goo辞書様から引用しました。

・確定
はっきりと定まること。また、定めること。

・濃厚
ある可能性が強く予想されるさま。

確定は「事象が確定している、また確定したもの」
濃厚は「確定に近いが、そうでない可能性も僅かながら残っている」
こんなニュアンスですかね。

-人間が作ったモノである以上は確定はない-

以上の前提知識を基に、なぜメーカーや媒体も「濃厚」という言葉を使うのかについて書きます。

諸説あるけどその中の一つの結論は「濃厚は逃げ道になるから」ですね。

人間が製造したものにはバグが生じる可能性があるということは当然です。
機械の正確性を考慮しても予期せぬバグが発生する可能性があります。

例えば、予期せぬバグによって「確定演出」が外れると、プレイヤーはクレームを店やメーカーに入れる可能性があります。
しかし「濃厚」という単語で全て解決できるわけですね!
「濃厚なだけで外れることもあるもん」っていう逃げ道があるわけです。

また、実際には「超超稀には外れるが、信頼度は99.99%である」というような仕様になっている可能性もあります(これは、製造業者としては逃げるための方便である)。

メーカー自体も、「確定演出」があるとは答えないでしょう。いずれにしても、「確定演出ハズレ」に遭遇したことは非常に希少であり、経験者はむしろ自慢すべき事柄かもしれません。

※一部AI機能を使って作成しました!なんて便利なの!

アプリでフォローする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?