見出し画像

国籍はく奪条項違憲訴訟

@東京:2月21日東京高裁にて控訴審の判決が言い渡されました。
@福岡:3月13日福岡地裁で第3回期が開かれます。

@東京

https://is.gd/fM2kqD

東京高裁の判決文(61ページ) 

東京高裁の判決について支援ネットワーク(*1)のコメント
 2023年2月28日 / 最終更新日時 : 2023年3月1日

 2月の東京高等裁判所での判決は、地裁で門前払いされた原告2名に門戸が開かれた点は画期的な勝利でした。居住国の国籍の取得要件を満たしているけれどもまだ外国国籍取得申請を行っていない世界中の日本国民に、「外国国籍を取得しても日本国籍を失わない地位にあることの確認」を求める訴訟の門戸を開く内容だからです。その前提には、日本国籍を失ってしまうことの重大性を裁判所が認めたことがあります。

 ただ、国籍法11条1項が合憲とされた点は地裁と同様で、1勝1敗の内容といえるものでした。

 それでも国籍法11条1項を合憲とすることの理論的な難しさはますます明らかになってきましたし、国籍法11条1項の問題に対する社会の認識も広がってきています。

(NHK政治マガジン「二重国籍」認めない判決 1審に続き訴え退ける 東京高裁)

(朝日新聞(社説)国籍奪う規定 現実をふまえた検証を)

 そのような中でいよいよ最高裁へ審理の場が進みます。高裁判決での”一歩前進”で弾みをつけて、裁判所と世論に迫っていきたいと考えています。 最高裁をはじめ各地で戦われている国籍はく奪条項違憲訴訟に、ますますのご支援とご注目をくださいますよう、引き続きよろしくお願いいたします!!

(*1)  支援ネットワーク http://yumejitsu.net/
私たちは、平成30年3月9日に東京地裁に提訴、受理された【平成30年(行ウ)93号 国籍確認等請求事件】(国籍法11条1項違憲訴訟)の訴訟を支援する、関係者と支援者です。


@福岡

AMF2020会員の近藤ユリさんが起こした裁判

1. 第3回期日
  日時:2023年3月13日(月)13:30(日本時間)から
  場所:福岡地方裁判所902号法廷

2.報告集会 
 ZOOMウェビナーで2回開催。
  ライブ配信のため内容は同じにはならない見込みです。どちらか、または両方にふるって参加してください。
 今回は、前回期日に被告が提出した書面に対する反論を、原告側が行います。また、原告本人の尋問と専門家証人の尋問を裁判所に求める期日となります。その内容を報告します。
 また、2月21日の東京高裁判決の画期的な部分の説明や、福岡訴訟の外で準備中・進行中のあれこれも報告する予定です。

事前登録が必要です
【第1弾 当日版】3月13日 14:00    https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_Yris62uAQsa1iJiqe7gWfg 
【第2弾 早朝版】3月18日 05:00 
 https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_fh3lPMpYTeiHPNAXKulurg
  

事前登録はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?