見出し画像

今回のSNSの件について Vol.84

SNSでうちの女性役員の記事をシェアする投稿で
不適切な表現があったことについて
関係者さまにご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。

ブスという他人を卑下するようなワードが適切だと思ったことはない。
プチ炎上して、一部知らない人たちから
「この人(俺)日ごろからそういう人格なんだ」的に言われたけれど
当たり前だけど、別にブスだと思っているわけじゃない。

ノリツッコミとまでは言わないが
言っては役員から何かしら面白く返される、みたいな
お約束のやりとりがあった。

最近お互いが忙しいこともあり
このやり取りをしていなかったから寂しいなと思って
久しぶりにやってみたら炎上した。

俺だって3人の女子の父だし
なんならうちの娘が
学校の先生にブスって言われたことすらあり
腹を立てたこともある。​

■経緯として

うちの女性役員のWEB記事が出来上がり
俺がそれを拡散しようとSNSに投稿した。

数日が経ち、ご時世だからなのか 
「ブス」がパワーワード過ぎたのかはわからないが
とある有名人にSNSで拾われて、記事の拡散が始まった。

正直、この時点では
うちの役員の記事がより多くの人たちに
読まれることになるから、むしろ嬉しく思った。

女性のハタラクや、女性特有の病気。
それと向き合ううちの役員の強さ。
いろんな人に知ってほしくて、読んでほしい内容だったからだ。

画像2

リツイートが増えていく中
俺への誹謗中傷も増えていく。

たくさんの人に見てほしい目的でシェアしているのだから
赤の他人から俺がいくら叩かれようが
拡散してもらえるならありがたいとすら思っていた。

俺自身、別に綺麗な生き方をしてきたつもりはないし、
ちゃんとした社長だと思ったこともない。

むしろ卑猥だと思っているし、
いい加減で仕事も大してできない社長で
社員たちに申し訳ないと思っているぐらいだ。

テレビに出してもらった時だって
子供が多いのにキャバクラに行きまくるパパとして、出演してたしね。

■叩かれることは構わない

知らない人たちから非難されるのは別にそれはいい。

彼らに何かを理解してほしいとは思っていない。
俺はそこまでおこがましくはないからね。

俺を叩くそれは、
言論の自由だ、表現の自由だ。
誰が何に対してどう思うのかも自由だ。
勝手に切り取って、勝手に断罪してシェアしてくれているだけの話だから。

■削除した理由

役員の関係者たちにクレームを入れるSNS住民が現れた。

こうなることは想像できなかった。

正義という名の石は、俺にだけ投げられるんじゃないのか?

発言をしていない周りにも
みんな、非難の対象になり得るとは
俺は想像できなかった。

ほんと未熟だった。

もっとも、未熟だったのは
うちの役員を関係者さんたちと板挟みにして
悲しませたことだ。

これを理解するのに、俺は2日もかかった。
もう老害の始まりだとすら思った。

■今回感じたこと

もう一つ思ったのが
社会はこれからもこの方向に突き進むのか?ってことだ。

「不適切」「不謹慎」と言いながら
犯罪でもないのに一部だけ切り取って、つるし上げて
言葉狩りをするのが当然のような社会になっていくのか?

俺らの子供たちが生きるこれからの社会では
無菌温室みたいに、そんな潔癖でないといけないのか?
少し、許せる尺度や遊び幅があってもいいんじゃないのか?

小学生の時に「ヤバい奴見っけた!!」って
みんなで寄ってたかって叩く、
いじめの構図そのもののような気がしてね。

しかも、顔も見えやしない“誰かさん“からだ。

画像1

関係者に迷惑かけたのはほんとに申し訳ないと思っている。
女性役員を悲しませたことも。
動いてくれた社員たちの手間を取らせたことも。
申し訳ないし、心配してくれて、やってくれようとして、
ほんとすまん!ありがと!!

PS:
炎上して叩かれまくると、街を歩いていてすれ違う人たちに対して
「こいつもか!!」って疑心暗鬼になるって言うじゃんか。
俺はプチ炎上ぐらいだったけど
叩かれた若い子が自殺するほど苦しむ理由が
ほんの少しだけ分かった気がした。 
若い子たちが仮に俺と同じことをしても
ほんとに、広い心で許してあげてほしい。