【新章】最近の政治と宗教について俺なりに思う事 Vol.2_1

100話書き終えたから、もう卒業って思ったんだけど。
ありがた~いことに、思った以上に読んでくれている人たちがいて。
「毎週じゃなくていいから、たまには書いてよ」と言われ・・・・

画像2

・・・そう!
俺は嬉しいんであります!


なので、興味があることやお題を頂いたものは、
これからも書いていきたいと思います。

宗教団体と国会議員が関係を持つのは悪?

今回はここ連日、政治家と宗教団体の絡みがメディアで報じられている件で、気になる事を書くね。

与党である自民党国会議員がメインのやり玉にされてるんだけど。
誰それが、これまでに何度、教団を訪問していたとか。
関連団体と関係性があるとか、ないとか・・・ 

これは俺が頭悪いからなのかも知れないけれど。
教団・団体を訪問したからといって、いったい何が問題なんだろうか

コトの発端が、元教団信者の家族が元総理を殺めたからなのは、アホな俺でも分かっている。

その上で
元信者家族の犯行動機を、いろいろと調べて行ったら


「宗教団体が霊感商法などの手口で、この信者家族に過大な献金をさせた結果、破産や家族不和を招いた」


「逆恨みした容疑者が、教団と関係があるかもしれない元総理を標的にした」


って話だ。

この流れは、繰り返す必要性がないほどの大ニュースだから、誰でも知ってることだと思う。
しかし、この事件を発端に、いつの間にかこの宗教団体は、
=不当に霊感商法で信者を苦しめてる悪の団体 のように連日報じられるようになった。

気が付けば 
「こんなに悪どい宗教団体と付き合いのある国会議員はけしからん!!」
って矛先が変わってきた。

画像2

んで、俺がよく分からないのは
そもそも、なぜ該当する宗教団体と政治家は付き合ってはいけないんだろうか?」ってことだ。

宗教と政治の関わりが問題ならば、公明党と創価学会の関係から説明してほしいしね。

良い人・悪い人の判断ってどこから?

話がちょっと変わるけど。
以前、芸能人の闇営業で、反社会的勢力と交際があることが明るみに出た問題は、記憶に新しい。

関わったの芸能人は、この交際をきっかけに、しばらく活動を禁止されるほどの制裁を受けた。
まぁ、隠ぺいしようとしたり、性根の悪い部分が世間に見え隠れしたこともあってのことだけどね。

だけどね。

反社会的勢力の人が、「僕は反社会的勢力です」って言いながら近寄って来るわけないじゃんか。
仲良くなろうと思って近寄って来るんだし、
そんなの普通分からないと思うんだよね。

画像4

キャバ嬢だって、ネットワークビジネスだって、
「あなたはカモだよ~」って言いながら近寄ってこないよね。
最初は皆いい人なんだよ。

それと同じ事だよ。

そもそも、近寄ってくる人たちが
「何の商売をしてるのか、どういう交友関係なのか、怪しい人かどうか」
なんて言うのは、しばらく付き合ってみないと、判断できるわけがない。

ましてや、芸能人は人気商売だ。
山ほど右往左往が近づいてくるんだから、余計に判断が難しい。

「反社と付き合うな!」

と、言うのは簡単だけど。
それは、彼らにとってどれだけ難しいことか。
想像するだけで無理ゲーだ。

それでも世間の皆は許さない。
(メディアが煽るからだけどね)

世間が議員を許せないワケ

俺は「個人で判断するのは大変だな~」って思う派閥なんだけど。
とはいえ、暴力団排除は法律で規定されているから、交際は違法なんだよね。
反社会的勢力は国で取り締まる対象になっている。
簡単に言えば「そういった集団とは、付き合っちゃダメよ!」って、国がちゃんと定めているわけよ。

それでね。

俺が、よく分からないのは
今回の該当教団って、普通に活動を認められてる宗教団体だよね。
国も、警察も、何も取り締まる対象としていないよね。

俺の認識が間違ってなければ、合法的に活動が許されてる教団のはず。
それなのに、なぜ国会議員は、許可を得て活動している団体とお付き合いしちゃダメなんだ?

国でもその団体の活動を違法だと認定していない。
それなのに、なぜ、その判断や断罪を、いち国会議員が担わないといけないんだ?

国会議員って、国よりも尊大なのかな?

ましてや、議員だって芸能人と同じように、人気が左右する職業だ。
人気が左右する職業なら、右往左往が寄って来るのは当然だろう。

議員にとって、自身が当選するかどうかの選挙活動は死活問題だし、必死になる。
国ですら、その団体を断罪できていない中、 
議員が、過去数回挨拶に訪れただけで世間につるし上げられるのは、あまりにも無茶苦茶じゃないの?

画像4

俺は別に与党ファンでもないし、特定の国家議員を支持してるわけでもないけど。

なんか違くない?
順番がさ~

国が、該当宗教を「不当で違法な団体だ」と規定してから
議員に「そういうところと、付き合うな!」って言うのが筋なんじゃないだろうか?
反社と同じくルールを作ってからね。

世間の人々なのか、メディアなのかは分からないけど。
とにかく権力者とかへの期待が強すぎるばかりに、それに応えなかったら許さない節がある
所詮は人なんだから、うんこもするし、しょんべんも漏らすよ。
三木谷さんだって、フィンランドのマリン首相だって、パーティぐらい開くってんだよ。