見出し画像

カルバノグ2章前半の感想

おもしれ~~~~~~
とりあえず読み終えた感想と、読みながらメモとして書いたオタクのうめきを記録する。

当然ながらネタバレだらけなので注意。

ちゃんとした感想

カヤの行動原理、ずっと超人超人名乗っててなんなんだろうなあと思っていたけど、今回超人に”連邦生徒会長”とルビがふられたことによって理解できた気がするね。

カヤは連邦生徒会長にあこがれていて、というか連邦生徒会長という超人の立場にあこがれてそれになりたかった。
でも代理に選ばれたのはリンちゃんで、そこに嫉妬があったんだろうな。

あこがれでいうとミヤコのSRTに対する思いもそれで、正義を、平穏を守る人たちに憧れたんだと思う。
後ろにヴァルキューレのポスターもあったし最初はそれを志望してたんだろうけど、テレビで出会っちゃったんだね、憧れに。
でもその憧れだった先輩たちはシャーレを襲った張本人で、ミヤコの思う正義、平穏とは違うことをしているように映った。
このまま野営をつづけてそれで平穏を守れるのか、先輩たちについていくのが正しいのか……そこで揺れるんだな。

正義の敵はまた別の正義という言葉を何処かで聞いたことがある。カヤがそれなんだろうね。
つまりカヤ側もある意味正義であり、それについているFOX小隊をどうとるか、それがRABBIT小隊のキーになるんだろうな。
あとはユキノもなんだかんだでカヤに思うところありそうだからどうなるか……

カヤは、多分キヴォトスをめちゃくちゃにしたいのではなく、「わたしのかんがえたさいこうにへいおんなせかい」にしたかったんだろう。
これはかなり子供っぽい発想だと思う。
最終編で襲ってきた本当のキヴォトスの危機を軽く考え、なんなら自分の思い通りにするいい機会じゃんと思ってそうなんだよな。
だからカイザーに利用されるんだよなぁ……多分本人はぜんぜん利用されてるとは思ってないんだろうなぁ。
ジェネラルもちょっと小馬鹿にしてたような気もする。大人のやりとり~~みたいな

まぁ、予想できる展開としては、子供っぽい発想でカイザーに利用されて窮地に陥り、そこを先生が助けるって感じなんだろうな。

ブルアカのいいところは展開は予想できても話の持っていき方が予想を裏切るところだと思っているのでとても楽しみ。

話は変わって…

カヤから話を持ちかけられたときの大人は責任を取りたがらない発言、かなり背筋を正される思いだったな。
実際のところ部下なんか持ちたくないし出世なんてしたくないし、って感じで仕事をしている。
でもやっぱり建前としては責任を負わずして何が大人だよって気持ちもある。

そこで先生が"大人は自分の言動に責任をもってこそだから"なんて言うもんだからもう……

プレナパテス先生のときも思ったけど、本当によくできた大人たよって。

俺たちプレイヤーはここまでちゃんと真摯に生徒たちに向き合ってるか?というか、現実世界の生活を送っているか?
そう思わされました。

だから先生が生徒に手を出している二次創作では抜けないんですよ、絶対にそんなことしないって思っているので。

でもこいつ生徒の脚舐めてるし混浴もしてるんだよな……

読んでる最中のうめき

以降は読みながら走り書きしたオタクのうめき声です。

1話

2年前?!?!?!?!?!

インタビューシーン、まじでいつものブルアカ時空の生徒たちのワチャワチャって感じでいいわね~逆に怖えよ

スチル贅沢に使いすぎじゃない?!?!?!?

やっぱりちっぱい小隊じゃないか?2年前から成長してなさすぎだろ
2年後でまだ生徒ってことは全員3年ってことなのかなじゃあ設立時にみんな新入生として入学なんかね留年の可能性もあるが……

超人まじで狡いことするなぁ……リンちゃんにどんだけ復帰してほしくないんだよ

クルミの立ち絵?!?!?!?!?!?!?!a!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんだよその腕組は~~~~~~~~~可愛すぎないか???????クルミちゃん、怪我人の心配する良心がのこってていい子だね……

ユキノさぁ………今回のヘイト担当ですかね

2話

ミヤコ、後ろにヴァルキューレのポスター貼ってたからもとから警察組織志望だったんだね~

野営生活ふつうに楽しんでておもろいな

突入スチルまじで何度見てもかっこいいぜ…

Usagi Flap、一番いい曲

3話

タイトル、餌でもう笑ってしまった

話に出てきた小説、カルバノグのうさぎのことでいいんだよな?聖なる手榴弾の……不勉強だからアレだが

追記>小説じゃなくて映画だった。 モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルだねぇ。知識だけで見たことはない。

盗んだんじゃなくて、本人かもしれないんだよなぁ……

自分たちの不手際がわかると肉よりちゃんと行動するの、偉いな問題は先生に相談しなかったことだけども

5話

なんか再開できてよかったねって雰囲気出してるけど、

犯罪者組織の根城に突入したら先輩たちが居たってだいぶ最悪な状況だぞ

クルミちゃん、いいなぁ高飛車ロリ平成の残滓を感じるぜ……CV釘宮だろ
立派なおいなりさん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

あ~~やっぱ踏み込むよなぁそこに…ユキノ、SRTだから、とかじゃなくて「味方」かどうかでちゃんと話してるのいいななんだかんだ言ってるけど自分が良くないことをしている自覚があるんだなって感じだ他のメンバーに厳しいこと言ってるように見えて、多分自分に言い聞かせてるんだろうな

と、思ったら最悪な話をしだして笑っちゃった。ふざけるなよ

あああ~~~~~~それで過去形なのかな
あなたのような大人が--大嫌いです?!?!?!?!?!?!?!?!好きってことかな()

6話

ニコママ……

超人カヤさんまじウケルな。復旧作業に注力、いいことじゃろ
だ~れのせいでリンちゃんが行方眩ましたと思ってんじゃ
ヘイト担当が多すぎるぞ今回

7話

急に新キャラ出すんじゃあない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イケ面僕っ娘長身女はだめですよ

急に新キャラ出すんじゃあない2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

けだるげ褐色ロリはだめですよ

というか普段からこんなグダグダ会議やってるんだとしたらやっぱ連邦生徒会ポンコツ集団では?
リンちゃん不憫すぎて涙出てくるわ………幸せになって欲しいよ……

超人って連邦生徒会長のことだったの?!?!?!?!?!?!

なんかギターゴリゴリのBGM流れ出した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デモなら任せろでもう笑ってしまった人材資源室長、RW出身とかもう嫌~な予感しかしねぇわね

ハイネ、イケ面僕っ娘長身女なのにバカキャラなの?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?ズルすぎるだろ………
ブルアカ特有のシリアスとギャグの温度差で風邪引く

8話

モモカとアユム、安心するぜ……
モモカが不器用に心配してくれるの、いいよね

カヤの目的がよくわかんねぇよ~~~~

建前:責任を負わずして何が大人か!!!!!
本音:責任負いたくね~~~~出世したくね~~~~~~~

"大人は自分の言動に責任をもってこそだから"

まじで先生できた人過ぎて泣けてくるこれが生徒の足舐めてるんだからとんでもないことですよ
扉閉める音でけぇし、閉まったあと悔しそうにしてるのウケルな

9話

めっちゃ厳しいけど、逆にいままでゆるすぎたのでは感はあるぞ

このディストピア感もギャグっぽく昇華できるのもブルアカの強みだよなぁ

所確幸?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?専用BGMが流れるだけでもう面白いのずるいだろ
信念を取るべきか、目標を取るべきか……SRTがみんなのなかでどういう存在なのか、、、

10話

ガチャ曲に乗って優雅にコーヒー飲むカヤ、面白すぎ

急にいつものキヴォトスになってきたな!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カヤがどんどんボロ出していくの面白すぎる

人材資源室長、あまりにも予定調和な部下からの襲撃で笑っちゃった工務部まじで良すぎるな

サポートいただいたら日々のエナドリ代としてありがたく使わせていただきます。 もしよろしかったら〜